小樽で船釣りするなら、釣り船MARIO!小樽近海のヒラメ、カレイ、ソイ、イカなどの釣り場へご案内

小樽、ヒラメ釣り、カレイ釣り、ソイ釣り、イカ釣り、など 小樽で船釣りするなら 釣り船MARIO

news

◆2018年◆  ◆2019年◆   ◆2020年◆   ◆2021年◆ ◆2022年◆

◆2022年度釣果情報◆

◆12月12日、月曜日、ヒラメ釣り

️9時半出船、急遽御夫婦、ウネリがあり、奥様はじめての船酔!!、船長も少しお手伝いで船中11枚、最大79cm、75cm、74cm、他45cm~55cm位早めの上りでしたが、御主人、ヒラメ79cmと記録更新出来たので、良かったです。ご乗船有り難うございました❗️❗️

◆11月23日水曜日、ヒラメ4名様

️多少ウネリがありましたが、後半おさまり、釣果は船中27枚、他リリース2枚、竿頭12枚、7枚、4枚、4枚でサイズは50cm前後でした!、他ホウボウ1、サバ5本でした!ご乗船有り難うございました❗️

◆11月20日、日曜日、ヒラメ貸切2名様

️南東の風強で釣場50mについて波が1mを越え風も6m越えで30分位で35mまで移動、その後30mでねばったが、ヒラメは3枚、1枚、の4枚、ホウボウ4匹、40cmの大サバ1本と25cmの小サバ1本、で終了❗️今回の海上予報はSCW当たりwindyもほぼ合ってました❗️後各所、浅瀬でもヒラメの引きを確認できました❗️ご乗船有り難うございました❗️写真無し❗️

◆11月18日金曜日、ヒラメ五目釣り

️3名様、ヒラメは船中11枚、マゾイ、シマゾイ、ガヤ、正月鍋用のケムシカジカ40cm~50cmが8匹と思ったより食いが悪く船中45匹位、ヒラメ含めると55匹位❗️今日はシケが長かったか事と、久々の出船で釣れないので、サービスで時間延長でした!! ご乗船有り難うございました❗️

◆11月1日に小樽マリーナで船底塗装。

️11月1日に小樽マリーナで船底塗装をし、乾いた2日に運河に移動しました❗️スクリューには思った以上のPEラインが巻かれていたのをカッターで取り!バケがブスカッタと見られる、いくつものキズなども、塗装で見えなくなり綺麗になりました‼️、走りが多少良くなりました❗️ 今年は後、数回ヒラメ釣りで、年明け天気が良ければ、マス、放卵後のホッケ、カジカ、ソイ、放卵後のタラ、3月前後~大型マガレイの順番かと思います‼️ 宜しくお願い致します‼️

◆10月28日、金曜日、3名様、ヒラメ場がシケの為!ヒラメ五目釣り

️ヒラメは、船中57cm最大で4枚、マゾイ、シマゾイなどは1人10匹前後でした!ご乗船有り難うございました❗️

◆10月16日、日曜日、晴れ水温18度、ヒラメ4名様

お客様都合で6時30分出船、竿頭11枚、他6枚、5枚、5枚の27枚、サイズはほとんどが50cm前後、当たって逃げた数も結構ありました❗️餌の長さに合った仕掛を用意するともっと釣れてましね‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆10月15日、土曜日、ヒラメ五目、4名様貸切

3名様レンタル東北からのお客様2名様頑張りました❗️ 釣果、船中ヒラメ4枚40cm~53cm、マゾイ1人5匹~10匹33cm~39cm、クロゾイ45cm1匹、30cm~35cmエゾメバル8匹、アタリが多いがその後が続かない‼️ソイは油がのって食べごたえ最高ですよ❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆10月9日、日曜日、ヒラメ五目、4名様

全てレンタル、内2名様初、バケで岩盤等も攻める釣りですが、今日の様な風速5m位で波高80cm前後近くになると船が流され、海底からバケを2m~3m上げる棚取りが、非常に難しい❗️しかも今日も釣れない潮❗️言い訳のようですが、本当にソイ類のアタリも少ない日でした‼️釣果はヒラメ写真の兄64cm、妹58cm、他45cm1枚、マゾイ9匹、ガヤ2匹、カナガシラ1匹、ミズクサカレイ1枚、フグ沢山でした❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆10月8日、土曜日、ヒラメ五目釣り、3名様

今日は潮の動きが悪く、ヒラメのアタリが無い‼️ソイも少ない‼️、釣果上がらず、何度も場所を変えヒラメ船中45cm~60cmが4枚、30cm~40cm前後のマゾイ、シマゾイが20匹前後、エゾメバル25cm~30cmが5匹、ご乗船有り難うございました❗️

◆10月2日、日曜日、ヒラメ3名様

6時頃出船、港出て直ぐまでベタ凪❗️、水族館過ぎたらウネリが出始め❗️水深40m頃1m位のウネリ❗️釣場はこれ以上揺らさないでくれ‼️状態。釣果は直ぐに4枚釣れ、船中7枚目になったあたりからアタリが無く苦戦⁉️でも頑張り、最大79cmと65cm、50cm台4枚、45cm以下5枚、船中11枚、マガレイ35cm1枚、ホウボウ2匹でした!ご乗船有り難うございました❗️

◆9月30日、ヒラメ、2名様

6時出船、アタリは少なかったが、上手に釣り上げ12枚、6枚で船中18枚、風が強くなったり、風向が変わったり、船の流れる速度が変わったり❗️棚取り が少しメンドクサかったかな⁉️今日はジグ用意してましたが、ブリと言おうか、イナダなのか?ベイトが少ないため沸きませんでした‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆9月28日水曜日、隣のレクサス船長とヒラメ試し釣り

9時頃出船!レクサス船長は何度も試し釣りをして、フグが多いと言っていた場所ですが、そろそろ、良いかなと行って見たら、いきなり熱帯魚みたいフグ❗️その後、あまりフグが釣れず、2人とも最大55cm前後が2枚に他40cm台が8枚、船中16枚、他、マガレイ1枚、ホウボウ2匹❗️、途中ブリのナブラやデカイ、シーラをみて挑戦しましたが、残念‼️仕掛け1本で、Sサイズのオオナゴ2パック使用、振りきらない程度に振ってると、エサを呑み込ませるが、振り切っちゃうと釣果半分❗️暴れてサヨナラが多い❗️やっぱりヒラメ釣り楽しいですね‼️

◆9月22日、木曜日、ヒラメ・五目2名様貸切

ヒラメ63cm最大で計5枚、ヒラメはもう要らないので、シマゾイ、マゾイ、エゾメバル、アイナメ五目釣り、目標数、達成‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆9月19日、月曜日、ヒラメ・五目、3名様

ベタ凪❗️雨に当たらず後半、強風でシケ❗️今日はかなり移動したがアタリが少なく55cm前後2枚のみ、ただ、悔しいのが強烈なアタリと強引な引きで逃げたのが4、5回?デカイのはいたと思います❗️ソイ類はシマゾイは、39cm最大で数本、マゾイ35cm前後が1人10本以上釣れてました。ご乗船有り難うございました❗️

◆9月18日、日曜日、ヒラメ・五目釣り、タイラバ1名、バケ2名

ヒラメ船中5枚45cm前後、シマゾイ・マゾイ・ガヤ・アイナメ・クロゾイは良型もまじり1人15本前後、思ったほど雨に当たらず終了、ご乗船有り難うございました❗️

◆9月15日、木曜日、昼イカ、ヒラメのためし釣り

11時頃出船、ベタ凪❗️ いつもと違うところへ?仕掛けを入れて直ぐに小さな当たり、居ることを確信、巻きながら棚を上げるとホッケのような強い連続の引き、不安ではあったが、上げてみると35cmのマイカ❗️デカイ‼️しかし、その後、釣場を変えても3杯追加で終了❗️刺身最高でした❗️小さい2杯は沖漬けにしました。イカは漁師さんも実際取れてなく、居ない‼️運が良いと釣れるかも⁉️ 午後4時を過ぎ40分ほど、ヒラメ釣りをいつもと違う場所で試しましたが、いつもよりデカイ、ガヤばかり❗️1度ヒラメの当たりの様な感じもあったが、終了‼️

◆9月10日、土曜日昼イカ、3名様貸切

7時出船、風が強く当たりが、取りにくく、ホッケ、ヤナギノマイに変更、帰りぎわに風が止み再度イカに挑戦、バタバタっと2人に2杯、2杯、小さな20cm位のイカヒット、その後場所を変え同サイズ1杯、小さすぎだし厳しいので終了‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆9月9日、金曜日、ヒラメ・五目、2名様

全てレンタル貸切、自前のジギングロッド数本❗️7時出船、釣場到着後直ぐに2枚釣れ、その後マゾイ・シマゾイ、しばらくするとマグロの跳ねがあって、釣り中断❗️お客さん近くで見たいし、ダメでもチョッとジグでも?と追っかけたら、デカイ‼️多分5、60キロ❗️しばらく追っかけましたが、一度くわえてドラグが鳴りましたが、残念❗️2時間ほど挑戦しましたが、又、ヒラメに戻り、終了❗️釣果ヒラメ6枚、マゾイ7本、シマゾイ2本、アイナメ3本、エゾメバル8本、ホウボウ1、明日、大阪へ帰るお客さんでしたが、初挑戦、喜んで頂きました❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆9月4日、日曜日、ヒラメ3名様、バケ2名、ジグ1名

船中9枚で50cm台3枚、他45cm前後でした。残念ながらジグにはヒラメは来ませんでした❗️その他、今日はマゾイ8本、クロゾイ2本、サイズは30cm~40cm❗️根掛かりは数回、バケは何とか針のみでギリ回収❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆8月31日、水曜日、貸切4名様ヒラメ五目

小雨の中6時出船、ヒラメ1人2枚で船中8枚、他マゾイ、クロゾイ、シマゾイ、ガヤ、アイナメ船中16匹位、お客様同士の仕掛けの絡み合いが多く、苦戦❗️サイズは40cm~58cm、今日もフグとの戦いの1日でした!雨の中お疲れ様でした! ご乗船有り難うございました❗️

◆8月30日、火曜日、出船7時半、ヒラメ3名様貸切

ヒラメ60cmオーバー筆頭として、50cm台3枚他45cm前後8枚、合計12枚❗️他特大アブラコ❗️特大フグ❗️シマゾイ、マゾイ、クロゾイ❗️フグも全部寿司屋さんに持って行って、調理してもらい食べて、お持ち帰り分もあるそうです‼️羨まし~‼️ ちなみに後半2時間半、潮が動かずヒラメの当たり無し⁉️フグの当たりも少なくなった‼️サカナいない訳じゃ無いけど⁉️ ご乗船有り難うございました❗️

◆8月29日、月曜日、ヒラメ3名様

釣果船中13枚内2枚リリース❗️最大71cm、他50cm近く3枚、オマケでガヤ、クロゾイ、マゾイ数ひき❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆8月21日 日曜日、ヒラメ貸切4名様

お一人レンタルのお客様船酔いの為、休憩しながら頑張りました!船中大小6枚、マゾイ5匹、シマゾイ1匹、ガヤ5匹、アイナメ2匹、フグ30匹以上‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆8月20日、土曜日、竿レンタルでヒラメ4名様

釣果5枚、リリース1枚、最大53cm、48cm、他40cm前後、当たりは何度かあるが、前当たりの後が続かない‼️、途中深場でソイ、ガヤ、アブラコオマケで終了❗️ご乗船有り難うございました❗

◆8月14日、日曜日、昼イカとヤナギノマイ・ホッケ。

出船6時半、5名様、多少小雨が降りましたが、海は穏やか。イカは釣場に着き1投目で5杯かかって1杯バレて4杯、今日は釣れるぞ‼️と思ったら、場所・水深を変えても、2時間で船中12杯⁉️イカは諦め、3名様は初のヤナギノマイ釣り❗️釣果3時間で平均ヤナギノマイ1人20~26、ガヤ1~6、ホッケ3~26・タラ船中2本でした‼️ご乗船有り難うございました

◆8月13日、土曜日、ヒラメ3名様

家族、パパ2枚、 ママ1枚、お嬢さんは、大きなメバルとホウボウ10匹位頑張って釣りました‼️暑い中ご乗船有り難うございました❗️

◆8月11日、木曜日、昼イカ、3名様貸切

7時出船、しかし、あまり釣れていない情報が入り、ヤナギノマイに変更❗️釣果1人30~40匹前後、タラ船中4本、ホッケ少なく1人5本位でした!暑い中、ご乗船有り難うございました❗️

◆8月4日、木曜日、昼イカ、2名様貸切

釣果は1時間半で5杯‼️、勝手な想像ですが、マグロの小さいのが水中で暴れまぅって、イカが逃げまくって散らばってるのではないかと⁉️で❗️釣場、釣り物を変え、釣果、ヤナギノマイ2名で40匹、ホッケ60匹位タラ63cm1本、シマゾイ43cm1匹、ご乗船有り難うございました❗️

◆7月30日、土曜日、釣り体験ヒラメ・カナガシラ

愛知県からの家族、夫婦で5枚55cm、53cm、49cm40cm前後2枚‼️子供はカナガシラ5匹‼️波も無かったので、窓岩までの観光遊覧もしました❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月28日、木曜日、ヒラメ、3名様貸切、レンタル2本

出船5時30分、釣果5枚、4枚、2枚の11枚、最大55cmで45cm前後が多かったです。今日は、お客様も驚くほど、前当たりが多く、でも直ぐに離れて行く悔しい~パターンが、多すぎ⁉️タコキャップピンク良かったです❗️ 期待をくれたヒラメ君に感謝❗️    ご乗船有り難うございました❗️

◆7月27日水曜日、釣り体験、キャンプ帰りのご家族10名様

カレイ・エゾメバルを13時~17時頃まで、竿6本を交代で利用し楽しみました。数は釣れませんでしたが、ホウボウ・マガレイ・コチ・イシガレイ・ガヤ(エゾメバル)を釣り終了❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月26日、火曜日、ヒラメ

8時30分出船、2名様貸切❗️3枚、2枚の5枚、サイズは72cm、59cm、54cm、45cm前後2枚、いずれも水深35m以上でした。ご乗船有り難うございました‼️
明日以降のお客様へ❗️最近は気温も高く表面水温も24度以上あります!サカナの生きが下がりやすいので、ペットボトルを凍らせて持って来ると良いですよ‼️

◆7月25日、月曜日、親子で貸切、全てレンタル

当日ソイ・メバルで竿・仕掛けを用意してましたが、急遽、タラ・ホッケ・ヤナギノマイに変更になった為、全て変更❗️9時過ぎに出船❗️釣果は、タラ80cm1本、70cm前後3本、ホッケ46本、ヤナギノマイ5匹で、初めての釣りで、期待以上釣れた様なので良かったです‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月23日、土曜日、ヒラメ5名様貸切

8時30分出船、ヒラメ釣り初3名様もウネル中頑張り皆さんで10枚、スタートから1時間ほどカッパを着ましたが、その後全員半袖❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月18日、月曜日、昼イカ

当日に天気予報悪化、早朝釣り中止を連絡!結果4名様、とりあえず出港し最悪浅瀬に戻り、ヒラメ釣り条件で、短い時間でもイカを釣ろうと5時30分出船、視界も悪く、大きなウネリ1mと波高60cm位で風力北西4m、前半けっこう揺れたが、結果それ以上天候悪化が無く長時間かけ1人30パイ~50パイ仕掛が大きく左右かと⁉️前日は1人100パイは釣れたそうです⁉️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月13日水曜日、ヒラメ、貸切で神奈川県からの4名様

出船8時、全員レンタル、全員釣りました‼️社長さん600gのバケ振り続け2枚ゲット‼️50cm前後多かったです。ご乗船有り難うございました❗️

◆7月12日火曜日、ヒラメ、4名様貸切

出船9時、初めての方含め11枚ちょっと小さめもありましたが、食べ頃サイズでした!ご乗船有り難うございました❗️

◆7月10日、日曜日、ヒラメ

6時30分出船❗️、船首はバケ2名で5枚、5枚、船尾はジグ・ワーム・タライバ3名様、ジグで1枚、合計11枚、最大50cm1枚、他平均40~45cm位と小ぶりでした!その他、タイラバサビキなどででエゾメバル、マゾイ、アイナメ、釣って楽しみました‼️ご乗船有り難うございました❗️ 写真に2週間ほど前に本日乗船のお客様が利用してヒラメを釣ったジグヘッド載せました。バケに近い動きをします‼️本州の方は、太刀魚で利用してる方が多い様です。オンスタックル是非検索して下さい❗️(ワイヤートリプル)は違います❗️

◆7月9日土曜日、6時出船、ヒラメ、ジグの竿で4名様

バケを貸して初ヒラメ、リリース1枚他58cmと40cm前後2枚、計4枚、食いの悪い時間帯でした!、他船の午後便は良かった様です‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月4日、月曜日、ヒラメ、根魚

愛知県からの5名様、7時出船、1時間ほどジグ・タライバ・ワームでヒラメ、当たりがない❗️、場所を移動して、根魚ヒラメに変更、北海道らしい釣りと言うことで挑戦、釣果はソイ4本、シマゾイ1本、アイナメ4本位、エゾメバル60本位でした!タライバが一番釣れ、次にワーム、ジグは数ひきだけでした‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月2日土曜日、タラ・ホッケ

朝8時出船、天気最高❗️4名様貸切、全てレンタル、針は、しゃくり棒の上に針3本、赤いかを着けた。ホッケ入れ食いでタラが11本で持って帰っても処理出来ないので、終了‼️写真はタラ1m12kgと根ボッケ!  ご乗船有り難うございました❗️

◆7月1日、金曜日、7時半出船、ヒラメ3名様

釣果船中7枚、内1枚リリース❗️ラストは釣具センターの屯田の店長さんが自作の竿で、本日最大59cmを釣り上げ締めとなりました‼️ご乗船有り難うございました❗️

《掲載写真はマウスクリックで拡大されます!》

◆6月30日、木曜日、午後出船、ヒラメ、ジグ・ワーム3名様、バケ2名様

釣果バケ8枚、ジグ0枚、サイズは50cm近くが1枚と後は40cm前後でした!ご乗船有り難うございました❗️

◆6月28日火曜日、五目釣りジギング3名、エサ釣り1名様

前回ご乗船の時にはマゾイの45cm前後や大型ホッケが釣れたんですが、今回は、潮が悪く岩の穴に入って出てこない感じ、魚探にも映らなく、海藻付近の30cmオーバーのガヤ(エゾメバル)が多く釣れました‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆6月27日、月曜日、ヒラメ4名様バケ

釣果8枚、50cm台1枚と45cm以上7枚、東京からのお客さん最後に1枚とマガレイ1枚ゲットご乗船有り難うございました❗️

◆6月26日 日曜日、ヒラメ、ジグ3名、バケ2名

ジグ厳しく0枚、ホウボウ数ひき、バケ6枚内2枚リリース、ご家族とお友達で頑張りました❗️スミマセン‼️写真無し❗️お嬢さん頑張って3枚でした❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆6月25日、土曜日、ヒラメ3名様

《掲載写真はマウスクリックで拡大されます!》

◆6月19日午前便、ヒラメ4名様 / 午後便、ヒラメ、バケ2名、ジグ2名

2時間で3枚、内1枚リリース、アタリがないので、お客さんと相談し沖へ移動、ヒラメ0、マゾイ、シマゾイなどで楽しみ終了❗️
午後便もヒラメ、バケ2名、ジグ2名、昨日の午後は各船、釣れたようだが、今日は当たりが少なく、釣果バケで1人3枚で計6枚、ジグはホッケとホウボウで終了、ご乗船有り難うございました❗️

◆6月18日土曜日、ヒラメ、ジグ3名様、バケ1名様

今日も渋いので沖へ❗️着いて直ぐ、今年最大80cmビッタシ❗️デカイ‼️気持ち悪い❗️タモ立てて上げたのに古かったので折れてしまいました❓️釣果ヒラメ、2枚、当たり数回あり❗️、ジグはマゾイやホッケ、シマゾイ、ケムシカジカ、アブラコで終了ご乗船有り難うございました❗️

◆6月14日火曜日、ヒラメ、貸切(全てレンタル)

今日もヒラメは渋く、お客様と相談し思い切って遠征。バタバタっと6枚、しかし波が高くなり船が流され、とりあえずヒラメは釣たので根魚釣りに変更、ホッケ、 マゾイ、アブラコ、カナガシラ、ケムシカジカ、カレイが釣れ、お客様とホットして釣り終了! ご乗船ありがとうございました!

◆6月12日、日曜日、ヒラメ

5時半出船、3名様、 釣果バケで4枚、ワーム(ジグ)で1枚、船中5枚、今日は昨日より、食いが渋く、後半アタリがない時間が1時間以上あったかも❗️他船も同じ様な話を聞きましたが、潮、悪すぎ‼️餌のオオナゴは店舗によって違いはあり、Mサイズは1人2パック又は3パックで現在販売中ですが、販売期間が長くない様な事も聞きました❗️今日ワームで一枚釣ったお客さん他にも当りがあったそうです❗️ジグヘッド1個1000円越えで高いですが、面白そうでしたよ‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆6月11日土曜日、ヒラメ

潮動かない‼️、当たりがない❗️来たと思ったら直ぐ居なくなるを繰り返し、ようやく潮動き2名のお客様5枚、6枚、1名は1枚リリースおまけでマゾイ1ぴき‼️と言うことで船中13枚、リリース1枚❗️アタリの無い時間が多く、お疲れ様でした❗️でも釣って無い方へのおすそ分けありがとうございました‼️又ご乗船有り難うございました❗️

◆6月10日金曜日、ヒラメ

ヒラメ初、千葉県~のご夫婦2名様、本日食いが渋かったのですが、夫婦で6枚❗️サイズは大きいので55cm前後、他45cm前後でした!明日は苫小牧でカレイ釣りだそうです❗️頑張って下さい❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆5月30日、月曜日、ヒラメ 親子2名様

前日の時化の関係で11時半出船、まだウネリは残ってましたが、船長参加し船中12枚、最大59cmで50cm台3枚、他45cm以上がほとんどでした❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆5月28日、土曜日、ヒラメ3名様

釣果6枚、サイズは最大でも50cmを切り、もう少し初めの場所を攻めるべきだったと反省❗️後半更に潮ストップで当たりが無く、厳しい竿振りとなりました❗️お疲れ様でした‼️又、ご乗船有り難うございました❗️

◆5月24日火曜日、カレイ釣り

天候は曇り、凪、しかし❗️小さいのがイタズラして引き込まない❗️30cm以上は数ひきで釣場を変えても手のひらサイズがが多かったです。多い人で55枚、少ない方で35枚前後でした!ご乗船有り難うございました❗️

◆5月23日、月曜日

初めヒラメでしたが、徐々にカレイ釣りへ変更!後半潮が動きヒラメ大小、船中7枚、バラシ結構ありました。ヒラメで流しながらのカレイ釣りでしたが、大きいマガレイ40cmありました‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆5月22日、日曜日 ヒラメ、バケ2名、ジグ2名、カレイ釣り1名

釣果ヒラメ45cm前後2枚、ジグはホウボウ、ミズクサカレイ、マガレイ、ホッケ、マガレイ釣りの女性は、流し釣りで37cmクラス2枚、イシガレイ、ソウハチ、ミズクサ、スナガレイと頑張っていました❗️リリース数は結構ありました。ご乗船有り難うございました❗️

◆5月21日土曜日、カレイ釣り、8名様プラス子供1人

波は最後まで穏やかで一番釣れた方で大小65枚、少ない方で30枚前後、サイズは2日前より手のひらが多かったです。その他、ホッケも数本、おまけのクロゾイ57cmでした!ご乗船有り難うございました❗️写真撮り忘れありました!スミマセン!

◆5月19日木曜日、カレイ釣り

7時出船、釣果1人35枚、内30cm以上は15枚位25cm前後が多かったです。ご乗船有り難うございました❗️

◆5月16日 月曜日、ヒラメ4名様貸切

出船8時、釣果45cm前後7枚、ようやくヒラメシーズンに入ったようです。当たりが多くなりました❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆5月15日、日曜日 ヒラメ

前日の時化の影響で9時半出船、お客様都合で14時半着船、釣果3名様で船中6枚、強風でしたが、短い時間で、ホッケも釣れ、○でした。ご乗船有り難うございました❗️

◆5月14日土曜日、出船6時半、カレイ釣り貸切

釣果1人20枚~30前後、クロガシラ44cmと42cm、マガレ35cm越え5枚、ホッケ1人1本、ホウボウ数ひき、とにかく苦戦‼️、釣り方に工夫と根性、誘って!誘って!ラインをユルメテから少し上げて止めて待った方が、釣れた様でした❓️とにかく喰って来ない❗️ 天候は雨予報でしたが何とか当たらず強風前に終了、貸切乗船有り難うございました❗️

◆5月13日金曜日、ヒラメ3名様貸切

釣果は最大55cm、53cm、50cm2枚と46cmの5枚、その他おまけで、シマゾイ、クロゾイ、ミズクサカレイ、マガレイ、ホッケ、ヤリイカでした。ご乗船有り難うございました❗️

◆5月12日 木曜日 カレイ釣り

今日はカレイ釣りで珍しく何度も場所を移動、まだ子持ちも釣れるし!40cm近くもいますが、数が釣れず多い人で33枚、天気も良かったのですが、苦戦の1日でした。ご乗船有り難うございました❗️

◆5月10日 火曜日 ヒラメ

4名様貸切、内2名はレンタル、前日が時化の為、出船は8時、多少のウネリはあったが前半、ジグにヒラメ45cmヒット❗️バケで釣れたのは、クロゾイとカジカ⁉️ 後半ベタ凪で船が流れなくなり、ヒラメの当たりも無いので、カレイ釣りに変更、1人10数枚釣って終了‼️、ヒラメについては、当たりも無いのが、非常に寂しい!今後期待です❗️ ご乗船有り難うございました❗️

◆5月7日 土曜日、ヒラメチャレンジ、カレイ

天候は曇り、後半時化の予想が、凪となりました❗️ヒラメは1時間半ほどで諦め、沖に出て根魚釣りそして、帰りにチョットカレイ釣りをしてました❗️釣果は、4名様でマゾイが13本、最大47cm、シマゾイ7本、最大40cm、ガヤ1ぴき、アブラコ3本、最大49cm、ホッケ30本位平均大きく、最大47cm、ケムシカジカ7匹、最大39cm、マガレイは1時間半ほどで多い人で33枚、平均小さく、でも最大37cm、イシガレイ大小、結構釣れました‼️、本日は潮が悪かった様で、プラス料金を頂き、沖に出ましたが、引きを楽しむ事は出来た様です❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆5月5日 木曜日 カレイ釣り

6名様、今日のサイズはほとんどが、手の平より大きかったのですが、枚数は多い人で持ち帰50枚、一番大きいマガレイは39cmでした。ご乗船有り難うございました❗️

◆5月1日 日曜日 今年初のヒラメ釣り

天候は曇り 風が強く、予想より安定しない天気で時に突風!釣果は4名様貸切で、釣れたのは45cm位のが1枚❗️当たりは4回位あったかどうか?潮も悪かったと思いますが、残念‼️  又、ホッケやソイも魚群探知機には映ってたが、ヒットならずで、ギスカジカだけは要らないのにヒットしてました❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆4月25日 月曜日 カレイ釣り

8時出船、今日の海は凪❗️ 途中ガスがかかり濃い時100m先が全く見えなくなり、見張りに緊張‼️、後半晴れ、場所を移動しチョット大型釣れ初め、多い人で58枚、他の人も50枚以上で、クロガシラ・マガレイ最大38cm、ホッケ1人4匹前後で終了‼️平均的にサイズは小さいさく、手のひらサイズ多かったです⁉️ ご乗船有り難うございました❗️

◆4月24日 日曜日、カレイ釣り

予想以上に前日の時化の影響が残っていたせいか、ウネリがあり、食いが悪く、ポツポツ、型も小さく2、3日前とは大違い❗️何度か場所も変え、最後に、多少釣れ、ホッケも含め多い人で40枚位かと思います❗️最後には突風を受け、アンカーもズレ、終了‼️ご乗船有り難うございました❗️是非、今度は天気の良い日にご乗船お願い致します‼️

◆4月22日 金曜日 カレイ釣り

天候は曇り、波は40cm位、たまに突風、後半1時間ベタ凪!親子2名様、レンタルで貸切、出船13時、着船16時30分、大小2人で45枚、エサは塩イソメ、平均30cm前後25cm位は10枚位、ジグでホッケ14本、ご乗船有り難うございました❗️

◆4月17日 日曜日 カレイ釣り

7時出船、天候は曇り、風が強く、時々突風❗️親子、夫婦6名様、内4名がレンタル、カレイは小ぶりが多くなって来ました。釣果は夫婦で大小60枚位、40cmクラスのマガレイは数枚とソウハチも同サイズ1枚、ホッケ数本、今日は女性が、沢山釣って、最後に全部内臓取って下船しました! 揺れるなかお疲れ様でした‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆4月16日 土曜日 カレイ釣り、貸切

全てレンタル、風波とウネリがあり、初めての方には、チョット揺れて大変だったと思います❗️でも休憩を取りながら、1人40枚前後、最後は、揺れる中、カレイの頭と内臓を取り、終了‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆4月10日 日曜日 カレイ貸切

今日は釣れました‼️ 1人平均、80枚前後で、手のひらサイズを全部リリースでキープで 1人45枚~60枚前後、その他ソウハチ数枚と石カレイ、川カレイ、ミズクサカレイ、スナガレイ、釣れなかったは、クロガシラでした❗️ちなみに、エサはイカでも、ホタテのミミでも、塩イソメでも釣れました❗️、仕掛は、天秤も遊動も釣れました❗️ ご乗船有り難うございました❗️     (写真は中番の数量です)

◆4月9日 土曜日 晴れ

南東の風6m、予報では徐々に風が収まる予定!釣り物はジグで根漁、前半、デカボッケ、ソイ、タラなどを狙い徐々に沖合い58mまで行ったが、とんでもない、イルカの大群❗️ ベタ底で何かヒットしたが、一瞬でイルカに仕掛をブチ切られる始末❗️結果、ホッケ5本位、アカメバル1ぴき、タラ60cm1本、クロゾイ1ぴき、後半、浅瀬に戻っても、強風は収まらなかったが、カレイを、1人15枚ほど釣り本日終了‼️ 今日は他船も釣果が良くなかったようです⁉️ ご乗船有り難うございました❗️

◆4月4日 月曜日 カレイ釣り、晴れ

波は初めは南東からの風強く多少揺れましたが、後半は凪。  塩イソメ、赤いか、利用の3名様は、大小37枚~48枚位、40cm位は5枚、その他ガヤ、ホッケ、アブラコが数ひき。  ジグ、ワーム3名様は、アブラコ50cm、ホッケは根ボッケに近いサイズ5本と普通サイズは10本以上釣れ、ほとんどリリース、ワームでカレイは、結構大型が釣れました❗️ご乗船有り難うございました❗️ エサ情報❗️ フィッシュランドには、生きイソメ有りました‼️

◆4月3日 日曜日、カレイ釣り

風が強かったが、多い人で45枚位、サイズは大きいのでクロガシラの40cmで、30cm弱が多く、リリースサイズも多かったです。旭川からのお客さん、平均大きいの釣ってました❗️写真無くてスミマセン! ご乗船有り難うございました❗️ 追加‼️現在、生きイソメが釣具店に在庫無しです‼️ コロナで韓国か中国か分からないけど、空輸出来ないからだそうです? 塩イソメ、ワームイソメ(黄色)、ホタテのミミ、イカの細長くヒラヒラする長いのが良いです‼️

◆3月24日 木曜日、カレイ釣り

午前中風が強く、アンカーを降ろしてもポイントに定着できず、マガレ、クロガシラ、スナガレイ、ソウハチと大小20枚前後、内30cm~40cmは5枚位で平均25cm前後、ホッケ12本位、ガヤ25cm~30cm15匹位、本命のカレイは、仕掛けを落とすと直ぐに小さいカレイの当たりがありますが、水の濁りと、潮回りが悪い関係もあり、食いが悪く、思ったほど釣れませんでした❗️エサは針3本の場合は生きイソメとイカを1つ着けた方が良いかと思いました。 ご乗船有り難うございました❗️ 今年も宜しくお願い致します❗️

◆1月23日、日曜日

皆様お元気ですか❗️今年もコロナ治まらず、不安な日々をお過ごしとお思います❗️そんな中ではありますが、今年初釣り!サクラマス行って来ました‼️ 結果!ロウソクホッケが針数、ジグにも2匹と、場所を変えてもホッケの大群❓️参りました‼️2時間ほどでサクラマス諦め、ソイ根に移動、ようやくホッケ以外のケムシカジカ45cm・アイナメ50cm ・根ボッケ45cm・マゾイ45cm・クロゾイ・シマゾイ・エゾメバル・アカメバル・ソウハチが釣れました。ジグが合わず数は釣れませんでしたが、お客様は4名様、大きいのだけ、内臓を取り持ち帰りました‼️      寒い中、ご乗船有り難うございました❗️ (写真なし)今年も宜しくお願い致します‼️