小樽で船釣りするなら、釣り船MARIO!小樽近海のヒラメ、カレイ、ソイ、イカなどの釣り場へご案内

小樽、ヒラメ釣り、カレイ釣り、ソイ釣り、イカ釣り、など 小樽で船釣りするなら 釣り船MARIO
小樽、ヒラメ釣り、カレイ釣り、ソイ釣り、イカ釣り、など 小樽で船釣りするなら 釣り船MARIO


  news

◆2018年◆ ◆2019年◆  ◆2020年◆  ◆2021年◆ ◆2022年◆  
 
  ◆2018年度釣果情報◆

     

◆12月23日 日曜日

ヒラメ 63cm頭に船中30枚、特大ギスカジカなど釣れましたが、午前中、ギスカジカもヒラメも食いが悪るく後半時間延長してバタバタ釣れました。本日は、ご乗船有り難うございました。今年度は、勝手ながら、本日で運航を休ませていただきます。来年度は1月12日土曜日から予約を受付させていただきます。 今年ご乗船下さいましたお客様、ご協力下さいましたお客様、大変お世話になりました。 来年度もよろしくお願い致します。 少し早いですが、皆様、良いお年を❗️

>

◆12月22日 土曜日

1ヶ月ぶりの出港、ヒラメ、フグがギスカジカ代わり、ヒラメの食いもイマイチ❗️5枚が2名様、3枚が2名様最大77.5cmの4.4kg写真あり、途中吹雪にもなりましたが、お疲れ様でした。ご乗船有り難うございました。

◆11月25日 日曜日

ヒラメ 、時化続きで2週間ほど運休でしたが怪しい天候の中、6時半出船、ポイント到着、船は揺れ小雨、ヒラメはポツン、フグは連発!!のちに雨が強くなり4時間後にようやく晴れて波も穏やかに!良いことに天気予報は大外れ❗️気合い入れ、後2時間、ヒラメ初めての方も頑張り竿頭9枚、サイズは60cm位1枚、50cm位4枚、1人平均5、6枚でした。本日はご乗船有り難うございました。 ※ 天気予報は又、しばらく時化予報で運休が見込まれます。今後、さらに波風が無くても雪で視界が悪い時も運休致しますのでよろしくお願い致します。

◆11月5日 月曜日

ヒラメ釣り初体験5名様 貸切、出船は少しでも前日の、大時化のウネリがおさまるかな~と思い8時 、沖合いのウネリは1m近いと予想していましが、しかし❗️風波が高くなった為、釣り方説明後、1枚釣って18ノットで30分走り場所移動、ようやく釣り再開、ベタ凪、しかし❗️釣れるのはフグばかり❓️ダブル連発❗️昼食も食べず頑張り、腕の筋肉もパンパンとなったあたりで、潮が変わり、ようやく釣れ出し短時間で10枚、エサは1人3パック使い終了‼️帰りも天気予報になかった、雨混じりの強風となり白波でした。ヒラメ初体験、船釣り初体験のお客様、お疲れ様でした❗️ご乗船有り難うございました❗️ ※これからの時期は天候の急変など天気予報と違う日もありますので、無理をせず運航致しますのでよろしくお願い致します。

◆11月3日 土曜日

出船は 午後から時化る予想で6時 、昨日の帰りは凪てましたが、本日は又、トドイワ付近からウネリ出し、釣場はではグループ6名様には転ばないように、ズットふんばって頂きました❗️お疲れ様でした。結果、オマツリも結構あり、釣れた方と釣れない方の開きが多少出ましたが、平均5枚位でした。ご乗船有り難うございました。

◆11月2日 金曜日

ヒラメ 後から波がおさまるので7時出船 4名様、やはり出だしはウネリ、ジグ のみのお客様10枚、ジグとバケ利用のお客様はジグに6kg76cmのワラサとヒラメ12枚あとのお客様は8枚、8枚でした。最近時化が続いていたので、今日は釣り日よりでした。ご乗船有り難うございました。

◆10月26日 金曜日

午前便 ヒラメ、6時半 出船、2名様。今日は悪天候を予想し運休のご案内を指せて頂いておりましたが、予報が変わり前日の夕方に電話を頂き、前回も時化予想で出港出来なかったお二人様に時化ることも想定し乗船頂きました。釣果は一人9枚、最後に仕掛けを切って逃げた魚に悔いが残った様です。ご乗船有り難うございました。★現在ヒラメはおよそ20kmほど沖合での釣りのため、多くの気象情報を検討しながら出港してます。沖合の風力・波高予想は難しく、安全を考えプラスし風力は強く、波は高く考えております。今後、気圧配置は冬型の西高東低となっていきますが天候の急変や風向、風力の変化は危険を伴いますので、早期帰港や前日の運休も多くなりますのでよろしくお願い致します。

◆10月22日 月曜日

午前便ヒラメ 6時出船富山県からのお客様 4名様 ヒラメ初体験 、ウネリ・波あり、今日で4日連続の時化❗️湾内ベタ凪❓️でもこれからの季節こんな感じで❗️本日は潮止りの時間で、数はあがりませんでしたが、皆さん頑張りました❗️特に社長様はさすがでした。ご乗船有り難うございました。ちなみに、午後は凪て同じ場所でかなり釣れたそうです。

◆10月21日 日曜日

午前便 余市沖タラでしたが、前日からの強風の影響でウネリが残り更に天候の悪化した影響で船が揺れ釣りにくく釣果上がらず3名様で13枚、あと釣針を曲げ逃げたブリらしきが2回あろました。相変わらずフグ居ます。お疲れ様でした。又、ご乗船有り難うございました。写真撮撮れませんでしたスミマセン

◆10月19日 金曜日

ヒラメ8時出船、 天候は朝方ウネリがあり釣りにくい状態でしたが12時頃から穏やかになり、バケで2名様で28枚とワラサ一本、ジグでは2名様で7枚でした。ご乗船有り難うございました。 又、Kさん写真撮り忘れ申し訳ございませんでした又のご乗船宜しくお願い致します

◆10月14日 日曜日

ヒラメ 6時出船 4名様、内3名様がレンタル昨日はウネリ、今日は風波、岸よりは穏やかですが・・・本日はモウチョイでブリですがワラサ一本、ヒラメ大小30枚でした。釣り自体は一時間位早く止め、血抜きと神経絞めと内臓取りをみんなでやりました。皆さんお疲れ様でした。さすがに船長も立ちっぱなしで皆さんと同じく体に揺れが・・・しかも、記念写真撮るって言って忘れました。スミマセン❗️ご乗船有り難うございました。写真1枚 ありました❗️

◆10月9日 火曜日

ヒラメ 3名様 1名様は2回目、2名様は初めて、3名様オールレンタルにて10時出港、ウネリ1m、船長も酔いそうな波、お一人様は、だいぶ酔ったみたいですが、3名様気合いで何とか28枚、ダブル4回、13時頃から波が穏やかになる事を予想し正解‼️午後は揺れも納まり15時半着岸。大揺れお疲れ様❗️ご乗船有り難うございました。もっと竿振ったらもっと釣れたけど、ヒラメはもう数十分で女性のお客様初めてジグを試してシャクリカタも解らなくて振ってましたが惜しい❗️逃がしました❗️又のご乗船お待ちしております。 皆さん~今型はデカイですよ❗️でも大揺れ覚悟が必要です。

◆10月9日 火曜日

ヒラメ 初体験2名様 船釣り自体が初めてで強風覚悟で、とにかく1枚は釣りたい❗️と10時出船。時化て来るので沖釣りは1時間で2枚釣ったら、波のない岸よりに戻る予定、到着して30分後1枚ヒット50センチ、後1名様は一度大きな当たりはあった様ですが苦戦、何とか釣って頂きたい❗️そろそろ船が風で流され限界近い、エサを付け直し気合いで釣り始める、船が流される為ラインを5メーターほど送り出し棚を調整、竿を振り始め ると❓️・・・来ました❗️慎重に巻き上げ1枚ゲット❗️沖釣り終了、祝津まで戻り釣り場に到着しましたがお客様の希望で終了。ご乗船有り難うございました。 ✳️✳️ 天候・条件がよければ今のところ、沖合いで良型ヒラメが平均一人一時間位で2~3枚釣れてます是非、ご予約ください!

◆9月30日 日曜日

ヒラメ 、3名様貸切 、珍しく5時出船、2時間位当たり無しで 船長含めクジケソウになったので大移動❗️釣場到着、海上は白波、直ぐにヒラメ釣り初めてのお客様にダブルでヒット61cm43cm 後の2名様もとりあえず1枚釣り上げ、ようやく振り出し❗️出港してからすでに約4時間、当たりも有るのでチョイ安心❗️結局 50cmごえ4枚、ジグでも1枚、カナガシラ2匹ヒラメは3名様で16枚でした。2時間ほど超勤でした。ご乗船有り難うございました。

◆9月29日 土曜日

ヒラメ 出船8時 大阪からの1名様と札幌の方と香川県出身のお客様、3名様ともヒラメ初めて❗️直ぐに1枚その後、風もなく船動かず身体中に疲れ、もう諦めようとしてたら神の風来ました❗️ 3名で一時間位で14枚、その後疲れが来そうで大移動ヒラメ1枚ヒット、クロゾイ50cmと30cmがダブルでヒット❗️そこで終了となりました。ご乗船有り難うございました。又、よろしくお願い致します。

◆9月28日 金曜日

出船10時30分、中国のお客様8名様 窓岩クルージング後、竿4本で交代で釣り、5時間位頑張り50センチと51センチ他40センチ前後4枚で合計6枚でした。写真忘れてしまいました。フグがトリプルで何度も釣れて針を外すのが大変でしたね❗️ご乗船有り難うございました、

◆9月27日 木曜日

出船 7時、東京からの釣り好き4名様、でも船釣り初めて、当然ヒラメのバケ釣りも初めて、海上はウネリがあり、風も落ち着かない天気、でも頑張ってバケを振り続けて13時まで17枚 、内1枚リリース、お疲れ様でした。明日は豊浦噴火湾あたりで釣りをして明後日は函館観光だそうです。楽しい旅を続けるて下さい。ご乗船有り難うございました。

◆9月25日 火曜日

午前便 ヒラメ 5時半 出船 2名様 、内1名様 は船釣り事態が初めて前半ベタ凪、最初の釣り場に着いて直ぐに2枚、その後苦戦しましたが追加で4枚、後半場所移動してプラス4枚の一人5枚、計10枚でした。初めてのお客様は腕の筋肉パンパンだったと思います。お疲れ様でした。ご乗船有り難うございました。又のご乗船お待ちしております。

◆9月24日 月曜日

午前便 ヒラメ 6時出船4名様 内1名様は、初めてのヒラメ、天気は徐々に悪くなり、後半はウネリも伴い風力もおさまることなく終了、船中17枚でした。時化の中、大変お疲れ様でした。今日の天気予報にはガックリでした。ご乗船有り難うございました。

◆9月18日・19日・20日

9月18日・19日・20日と悪天候に付き欠航させていただきました。天気は良いのですが釣場の波と風があり、せっかく予約頂き計画されていたのに申し訳ございません。又のご予約お願いいたします。本日は船体の整備、燃料補給をした後でイワシ釣りをしてきました。2時間で41匹、刺身はトロッと美味しかったですよ❗️

◆9月17日 釣果

月曜日 ヒラメ釣り、出船7時 、東京からのお客様で同級生、カモメにエサをやり青の洞窟までは良かったのですが、風が強く波も高くなり、ヒラメの食いも悪く苦戦、13時までにヒラメ4枚、ソイ1ぴきでした。フグ攻撃、仕掛けの絡みなど船釣り初めてなのに、船酔いしながらもお疲れ様でした。ご乗船有り難うございました。 お土産買って無事、家着いたかな⁉️

◆9月16日釣果

日曜日 午前便 ヒラメ 釣り、ジグにて5名様 6時半出船 満潮の潮止まりでしたが、直ぐに1枚ヒット、所がその後苦戦、場所を変えイナダ一本、更に場所を変え振り続けてプラス3枚ヒラメは合計4枚でした。バケでもあまり良くなかった様ですが、6時間お疲れ様でした。又、ご乗船有り難うございました。

◆9月15日釣果

ヒラメ・タラ、オモイッキリ初挑戦、出船7時、ヒラメは2時間ほどで二人で6枚釣ったので他の魚を釣ってみたい❗️と言うことで、急遽、水深30mから135m まで移動11時半頃から14時半頃までで60cm~70cmのタラは入れ食い、ホッケが欲しいのに直ぐにタラが来てしまうのでエサを付けないでしばらく休憩。ホッケ6匹、タラ10本位で終了しました。お客様は空のクーラーBOXで帰る事も考えていたので予想外で喜んでおりました。小学生の息子さん頑張りましたね❗️ちなみに今回は全てレンタルでした。ご乗船有り難うございました。お父さんお疲れ様でした。又、ご乗船くださいね❗️

◆9月12日釣果

まだ胆振東部地震の余震が続く中ではありますが、節電含め皆で頑張って行きましょう❗️ 今日はその様な中ではありますが、地震後初めて1人でヒラメを釣って来ました。10時半出船、ベタ凪、相変わらずのフグの襲撃を受けましたが、14時半頃、良い風が吹いて来たと思ったら、バタバタと釣れ、合計12匹、大きいので45cmで他は40cm前後でした。エサが無くなり終了❗️着岸16時半、ご近所等に食べて頂けるだけ釣れて良かったです。

◆9月1日午後釣果

5時出船 、ヒラメ で 5名様グループ 、内2名様は初めてで35センチ位のミズクサカレイを直ぐに釣り上げましたがその後、当たりはあったがヒラメをゲット出来なく、ヒラメ2回目のお客様は3枚 、後の2名様は、4枚・7枚でした。ウネリで揺れてお疲れ様でした。初めてだったお客様、是非、2回目のチャレンジでヒラメを釣り上げてください!本日はご乗船有り難うございました。

◆8月21日午後釣果

午後便 ヒラメ 初挑戦❗️出船 11時半 3名様 悪天候を予想して、早期終了も考え釣り開始、2名様バケ、1名様はジグ、棚3メーター釣り開始、一時風が強く6m前後、雨も降り始め全員カッパに着替えたら雨が止み波もなく穏やか、1m前後のうねりあり、ヒラメ4枚、ジグはバラシ一回、3時頃悪天候を考え場所移動ジグにうれしい1枚❗️+カナガシラヒット❗️バケに+3枚、風と雨が強く視界も悪くなってきて終了、何とか皆で8枚仲良く分けて釣り終了❗️時間17時半、お疲れ様でした。又、ご乗船有り難うございました。

◆8月21日午前釣果

午前便 ヒラメ 初体験 2名様とお母さん 出船 6時 前日の天気予報は、海岸では風が強くお客様には厳しいかなと思いましたが何とか兄弟で4枚、内1枚大きくなって戻って来い❗️とリリース。ずっと家族のでオシャベリしながら楽しそうでした。着岸11時、ご乗船有り難うございました。

◆8月20日午後釣果

午後便 、11時半出船、ヒラメ釣り初めてのおじいちゃん・おとうさん・小学3年生の息子さんの3人、潮が悪くバケ の走りも悪く、当たりは5回位、余計なフグは減ったような気がしましたが、カモメの子供がエサに飛び付き困りました⁉️今年のカモメはどうした❓️で、ヒラメは午後便で1枚、おじいちゃんが釣り上げました。おとうさんも、お兄ちゃんも一生懸命、釣りをしましたが、スミマセン!今日のヒラメ は食欲が無く、ググっと来ても直ぐにいなくなりましたね❓️是非、又、挑戦ください! ご乗船有り難うございました。

◆8月20日午前釣果

午前便 ヒラメ 5時出船 、船をお持ちのお客様2名様、うねりが残って、潮の流れも良くなかったと思います。二人で8枚でした。写真撮るの忘れてスミマセン❗️ご乗船有り難うございました。

◆8月19日釣果

午後便 ヒラメ 4名様 内3名様は 初体験、強風でパラシュートアンカーを出しシブリ絡みの回数を多くしてしまい申し訳ございませんでした。初体験3名様で8枚、1名様ご参加のお客様は51cm頭に4枚でした。ご乗船有り難うございました。

◆8月19日釣果

午前便ヒラメ ご家族 釣り体験 出船 9時、お母さんはご見学、小学生の息子さん頑張って5枚、お父さん最後に頑張って1枚釣り、大雨の中 ビチョビチョになりましたが、無事釣り体験終了❗️喜んで頂きまして有り難うございました。ご乗船有り難うございました。

◆8月18日釣果

午後便ヒラメ 釣り。ジグ1名様、バケ4名様、内2名様はヒラメ釣り初めてで6枚、後のお二人様で11枚釣りました。ジグではブリを狙って頑張りましたが釣れませんでした。今日は前日の時化で海が濁り、うねりも少し残ってましたが、お疲れ様でした。又のご乗船をお待ちしております。✳️最近カモメは針の着いたエサを狙って釣りの邪魔をしますが今日のカモメは首に釣り糸を巻き付け、一時ダメかと思いましたが、復活❗️無事飛んで行きました❗️皆さんご注意ください‼

◆8月18日釣り体験

港内遊覧・釣り体験 ・カモメのエサやり体験、香港のご家族4名様カモメのエサやりは楽しそうでしたが、釣り体験は前日の時化により海が濁り、潮回りも悪く時間も短くゼロヒキでした。ご乗船有り難うございました。

◆8月14日釣果

余市沖 8時半出船 1名様水深140m前後 仕掛けを降ろして直ぐに2パイ掛かりましたが、その後なかなか来ないのでタラ・ホッケ を楽しみ、再度イカ釣り、ポツポツ釣れ、後半バタバタ連続12ハイ位釣れ4時間で20パイでした。その他タラ70cmクラス1本とホッケ数本、船長も参加しましたがイカ3バイとタラ70cm2本50cmクラス数本・ホッケ30本位で止めました。タラ・ホッケにしぼって釣りをするとマダ釣れると思います。ご乗船有り難うございました。

◆8月13日釣果

午前便7時半出船、13時半まで ヒラメ釣りと遊覧、 関東方面から仕事の関係で出張中での体験 3名様 船釣り初でお疲れもあり船酔2名様、でも気合いで5枚ゲット❗️お疲れ様でした。又、来年も、ご乗船よろしくお願い致します。有り難うございました。 マリオは運輸省よりクルーズ船の不定期航路事業の認可を受けております。御利用ご希望のお客様はお電話をお願い致します。

◆8月12日釣果

午後便 五目釣り ご家族で4名様 天候晴れ、凪でしたが、ポイントがズレルと釣れなくて、何度もずれては戻り~ズレルは戻り~で20ぴき位、ガヤ、ソイ、アブラコを釣り、カモメのエサやりや、港内遊覧、青の洞窟方面周遊などで楽しみました❗️旅行途中でしたが、今日の宿泊はホテルかテントかどっちにだったんでしょう⁉️ご乗船有り難うございました。

◆8月12日釣果

午前便ヒラメ 4時半出船 4名様、フグを釣っては投げ~釣っては投げ~15枚、後半は当たりもあまり無く、お疲れ様でした。ご乗船有り難うございました。

◆8月11日釣果

4時半出船ヒラメ 3名様 、予想より風もなく船頭7枚、2名様は3枚ずつでした。ヒラメの当たりが少なくでは無く❗️フグ攻撃が多すぎ❗️ヒラメが来たなと思ったら、フグと入れ代わってたり❓️フグとの闘いお疲れ様でした。又、ご乗船有り難うございました。

◆8月9日釣果

五目釣り、お父さんと子供さん2名、出船8時半、港内でカモメにエサやり体験をしてからソイ・アブラコ・ガヤ釣り出発❗️しかし❗️釣れない❓️、釣場に着いてガヤ(エゾメバル)2匹、その後4・5回釣場を移動したが釣れない⁉️昼食後、青の洞窟・窓岩を見学しチョッと疲れて最後のポイントに到着、今日は釣れない日❓️・・・ところがお姉さんから釣れ初め、弟さんも頑張って終了前2時間で子供さんだけで37匹くらいかな?お父さんは魚を針から外したり、エサを付けたり、写真を撮ったりで大忙しでサイズは小さいけど、合計43匹でした。初めは船が結構揺れたけど船釣り初体験、最後まで頑張って釣ってくれて有り難う❗️魚はちゃんと食べてね😋ご乗船有り難うございました。

◆8月6日午前釣果

ヒラメ 1名様 出船 6時半 本日は3名様の予定でしたが、ご夫婦で予約されていた御主人が怪我をされ、急な事で1名様にて出船、釣果は12時半までで、お客様7枚、船長も頑張りましたが2枚、お客様の思いのこもった自作のヒラメの毛ばり仕掛け良かったと思います。私も今日はグミマックのウワバリにヒットしたので楽しみました❗️ご乗船有り難うございました。 ✳️今年からヒラメに挑戦したい方、全てレンタルもOK、でも釣れない日もあるかも⁉️一緒に頑張ります❗️ご予約よろしくお願い致します。

◆8月2日釣果

釣り体験 出船 8時 小学生2名、中学生1名・ご夫婦の5名様 、遊覧含めて5時間のカレイ釣り体験。釣り竿は子供分3本 とエサ・仕掛けは全て御用意させて頂きました。3人共初めての船釣りなのに竿・リールの扱いなど釣りセンスバツグンでしたよ❗️写真ですが、お客様の写真撮影に圧倒され船長写真撮るの忘れてました。スミマセン❗️😅 釣れたのはフグ10匹以上・マガレ7枚・イシガレイ1枚みんな手の平より少し大きかったですよ❗️ご乗船有り難うございました。

◆8月1日午後釣果

午後便 五目 3名様 風は強いが、風向きが悪い方向に変わったのは想定外、何処に行っても船は流され根掛かり連発、ガヤアブラコの小さいのが数ヒキ、早めに弱まる予定の風は夕方近くに凪て来ましたがポイントを何度も変えエサも変えましたが、釣れるのはガヤとアブラコのだけ❓️で 最後にカレイが釣れました⁉️是非、次回再挑戦お願いします。ご乗船有り難うございました。

◆8月1日午前釣果

水曜日 ヒラメ 3時半出船2様 北西の風強く 波1m、船は流されては戻りを繰返し船頭5枚、初めてのお客様1枚、バラシ2回リリース1枚釣り上げたのは7枚でした。強風とフグ攻撃の中、ご乗船頂き有り難うございました。

◆7月30日釣果

月曜日 午前便 ご夫婦でヒラメ、出船 は前日の天気予報を強風と読み出港を送らせ8時半、2枚釣ってその後気温が上がり竿を振るのも辛い暑さ❗️女性にはキツかったと思います。で頑張り追加2枚の計4枚、お疲れ様でした。又、ご乗船有り難うございました。

◆7月28日釣果

本日は潮まつり、ヒラメ 午後便2名様、出船12時~18時まで船中6枚 オマケでソイ40cm でした。ご乗船有り難うございました。 ✳️気温も高くバケ振りはキツイくもなりますが、ヤッパリ面白いヒラメ釣り❗️多くは釣れないし、フグもうるさいけど新規挑戦者募集中‼️

◆7月28日釣果

土曜日 出船5時、午前便ヒラメ3名様 船中9枚 写真が本日のビッグサイズでした。結構横揺れで大変だったけどお疲れ様でした、平目じゃないソイとかで又ご乗船下さい。本日はご乗船有り難うございました。

◆7月25日釣果

水曜日 ヒラメ 2名様 5時半出船 船中13枚 、最大53cm・45cm以上7枚、後ギイギリ、リリース2枚 浅場だったり、深場だったり疲れる❗️🤔🤨でも何とか初めてのお客様も釣れました❗️お疲れ様でした。又、せっかく苦労して釣った1枚頂きましたスミマセン❗️御馳走様でした😋ご乗船有り難うございました。

◆7月24日釣果

7月24日 月曜日 ヒラメ 3名様 ジグにて1枚、バケにて船頭最長53cmで9枚 合計11枚、内ギリギリサイズ2枚ありました。後、フグのビッグサイズ43cm釣れました❗️当然捨てましたが、料理屋さんで食べたら3万円位するのでは⁉️ ご乗船有り難うございました。

◆7月23日釣果

五目 3名様 5時出船 蛍イカとお客様が用意した色々なエサで釣り開始❗️直ぐに蛍イカにアブラコヒット❗️持ってきた刺身用赤貝はガヤには好物、ホタテは?ボタン海老もガヤok.でもやはり蛍イカにシマゾイ、アブラコ、クロゾイ、エゾメバル(ガヤ)釣れました❗️本日は最後にフグを釣って5種・5目で釣り終了。数は数えませんでしたが、全部で大小70匹くらいかな?となりの、ばあちゃんにもあげてください❗️喜ぶよ😃東京から来たお兄さん、有り難うございました❗️又、お友達、弟さんご乗船有り難うございました。又来てね😃

◆7月22日釣果

ヒラメ、4名様グループで今日は、始まりは良かったのですが、船長の実績釣場にコダワリ、釣果伸びず6枚、写真は50オーバーヒラメ、本日はご乗船有り難うございました。

◆7月21日釣果

午前便ヒラメ 4名様、5時出船 今日は昨日より当たりが少なかった。船中11枚、船頭5枚、エサ取りフグがうるさくオオナゴは一人最低3パック出来れば4パック欲しい所です。帰り道でイワシの群れに出くわし仕掛けを出したが直ぐに群れは居なくなり5ひきのみゲットで1時間近く到着が遅くなりました、申し訳ありませんでした、もっと釣れると思ったの❗️❗️・・・ご乗船有り難うございました。又のご乗船お待ちしております。

◆7月20日釣果

午後便ヒラメ東京方面からのお客様13時頃から17時頃までで6枚、実家に送りたいと言うことで血抜き・神経締めハラワタ取りました。後で電話が来て無事、実家に送ったそうです。今度は東京から家族で来てね❗️ご乗船有り難うございました。

◆7月19日釣果

昼イカ アメリカ屋漁具店の3名様と釣り好きなお客様1名様で朝6時出船東よりの風3mのち5~6m結構135mラインは時化ました。釣果はと言うとガックリのイカ船中23バイ・タラ60cm位3本・ホッケほとんどリリースしてました❗️潮が早く釣り難い日でした。イカのサイズが大きいので大きめの針の方がよいと思います。ちさいと結構バレます。今回はオッパイバリとツノバリも試しましたがツノバリも良かったようです。本日は15半までの長時間お疲れ様でした。又ご乗船有り難うございました。

◆7月18日釣果

午後便ヒラメ家族4名様子供10歳と13歳発挑戦で8枚船長有り難うと3枚もらってしまいました。丁度オカズがなかったのでハッピーです❗️御馳走様です。ご乗船有り難うございました。写真撮り忘れましたスミマセン。でも家族で沢山撮ってましたね。😅

◆7月14日釣果

ヒラメ5名様、5時出船バタバタと3枚釣れたが、船内も海上も静か不安な時間、スローで前進・後進・風が出てきて横流し何とか全員2枚はゲットで船頭7枚、船中23枚内2枚多分35cmあったと思いますが、お客様が大きくなって戻って来いとリリース、11時帰港燃料入れて引きつづき4時間2名様ワームにて五目、当たりはあるが釣れない不安❗️移動を繰返し、来たのがソイ29cmワームはリアルなドジョウ、1匹当たり250円位、来た❗️抜けた❗️どんどんワームはチギレ 破損していったがソイ大小4匹アブラコ10匹、お客様はヒラメとは違った引きが楽しめたようでした。ご乗船有り難うございました。

◆7月12日釣果

余市沖イカジグによる昼イカ調査4名様イカジギング2名とオッパイジカケ2名にて水深100m~150mを探って来ました。仕掛けは釣具センター宮の沢店の山本様が用意されたものでイカジグの上に専用仕掛けを着けたもので今回は手巻き、余市沖までは約1時間10分、着いて直ぐに魚探に現れたのはイカらしき者❓️水深70m通り過ぎ、次に魚探に現れた60m帯状の魚姿で当たり❗️ジグに1パイ、オッパイジカケに6パイ、ホッケも6本位その後は魚探には反応が見つけられず底狙い135m~流し145mまでで20パイほど釣れて周りを見ればホッケ漁の大型漁船ばかり 、移動して100m付近カジカばかりで釣りたい場所にはホッケの網だらけ最終的にはイカ4人で60パイ、ホッケ40本位でした。ご乗船有り難うございました。

◆7月11日釣果

五目6名様貸切、天候調整により9時出船、北北西の風おさまらず予定の釣り場を変更しチャレンジ、数は上がりませんでしたがとりあえず、全員が釣ることが出来ました。ご乗船有り難うございました。

◆7月10日釣果

五目(近場)3名様6時出船アブラコのヒキは面白いですよ❗️なんて話しながら釣場到着、23cm位の良型ガヤ数ヒキとシマゾイ30cm位が4ヒキ、クロゾイ数ヒキ肝心アブラコは持ち帰りサイズ2ヒキでした、でも11時までで頑張って小さいけどみんな楽しかったようです。ご乗船有り難うございました。夏も五目釣れます❗️ 是非グループでご利用下さいませ。❗️

◆7月9日釣果

午前便5時半出船ヒラメ、本日の2名様は午後便も含め11時間のお客様午前は63cm頭に10枚。他リリース1枚、引き続き午後便は6枚。途中1時間位ロックをしアブラコを8本、4時半着岸。お疲れ様でした。パワーのあるお二人でしたが、筋肉痛後できていませんか?ご乗船有り難うございました。H様、船長疲れて写真撮るの忘れましたスミマセン❗️

◆7月8日釣果

午後便3名様 13時出船着岸19時 当日予約 3時間後出港 風無し、潮無し、ヒラメは?の前に、メーカーの新品仕掛けが竿を振ってる間に絡まりダメ、もう一人もヨリが掛り宮本仕掛けに交換、見栄えは悪いが絡まらない仕掛け❗️振って振って動いて動いて船中5枚❗️リリース2枚、バラシや食い逃げ数多く。後半当たりはありましたが、小ぶりで中途半端な引きばかりでお客様お疲れ様でした。又ご乗船お待ちしております。

◆7月7日釣果

ヒラメ2名様、3時半出船天気予報は後半に風が強まる予想、お客様とあまり釣れないから1・2枚釣れたらズットそこで頑張りましょうと釣場到着?でも5枚目から釣れなく打合せ事項を破り移動⁉️0枚❗️結局戻って6時間船中10枚+ミズクサ2枚時間外個人的にソイ・アブラコが釣りたく超勤してしまいました❗️ソイ3アブラコ47cm+5ガヤ数ヒキ、楽しませいただき有り難うございました。又、ご乗船有り難うございました。

◆7月2日釣果

午前便3名様 5時出船 五目、中国広州のお客様、湖はあっても海は無し釣り体験がしたいとご乗船2名はご夫婦覚えが早くなかなか釣りセンス有りましたよ❗️ご乗船有り難うございました。

◆7月1日釣果

4名様貸切ヒラメ、毎日何処に行こうか?悩んで出港、釣場到着、全く釣船無し、雨降り、潮動き無し、何か当たったみたい?でも釣れない❗️次の発声に期待来た❗️タモですくい上げたら、何と、おおなごにマガレの43cmでした(写真)有り。その後63cmを頭に船頭10枚内2枚リリース、一人3枚以上で持ち帰り19枚でした。雨の中有り難うございました。

◆6月30日釣果

5時出船カレイ・五目3名様カレイは前日試して結構良かったのに食いが悪く2時間で二人で20枚位後、後の4時間をアブラコ・ソイ・ガヤの良型を狙ったのですが前回釣れた場所が釣れず移動ばっかり❗️半分あきらめてた22mでようやくチョッと楽しめたかな⁉️って感じ。でも最後マメイカにヒラメがヒットで大笑い😃でした。ご乗船有り難うございました。

◆6月29日釣果

3時半出船今日は満潮~干潮と昨日とは潮が逆、乗船者は北海道ヒラメバケ釣り大会の主催者のお一人、株ROCOCO代表成田さんとそのお客様1名様、成田さんは時間内に63cm頭に13枚、内1枚はoksizeでしたがリリース、お客様は45cm前後3枚と成田さんの腕の良さにタマゲました。ちなみに今日はベイト(こなご)が多く来たら逃していませんでした。この度はご乗船有り難うございました。オマケ❗️まだマガレ釣れてますよ~

◆6月28日釣果

7時出船 今月2回目乗船の2名様スロージギングにてヒラメ釣り。最近釣果が良くなく不安の中釣り場到着、嬉しい事に直ぐに47cmヒット❗️更に間もなく同クラスヒット❗️その後は当たりも無く場所を代えプラス1枚、多少サイズアップしましたがあっという間に4時間近くが立ってしまって又場所を代え当たりは数回ありましたが、潮も悪く釣果は3枚となりました。ご乗船有り難うございました。私もジグ に挑戦します。

◆6月26日釣果

8時出船 お客様はジグ1名・エサ付けで1名、前半2時間ヒラメ😖クヤシイけど0枚その後2時間を根魚ソイ30cm前後1・ガヤ25cm前後10・アブラコ35cm前後8・マカジカ36cm1でした。後半1時間半はマガレ場釣りで小さいのはリリースで35cm~37cm3枚と30cm位が10枚手のひらサイズ6枚でした。エサ釣り1名だったので船頭も調子にのって参加。まだカレイ釣りOKですね❗️ジグではカナガシラ(ホウボウ)やアブラコ・カレイもヒットしてました。今回は五目となりましたがヒラメの食いがもっと良くなりましたら又、ご乗船お願い致します。有り難うございました。

◆6月24日釣果


4時出船、帯広より2名様 バケ釣り初めて❗️釣れない状況は覚悟の上乗船、ところが直ぐに当たり❗️待ってよ・・まだ・まだ・もっとグッグッと引いたら竿グッと上にあげてください。🙏ところがあっさりトンズラされました😖⤵️次の当たりは間もなくの事、いきなり引っ張っていかれ何事か❓️でトンズラ、でも開始から1時間後に本日最初で最後の1枚ゲット!やりました❗️その後も当たりはあったのですが、ヒラメはお腹いっぱいだったかも⁉️腹が立ちます。でもお客様には楽しかったと一言言っていただきました。有り難うございました。

◆6月23日釣果


4時半出船、3名様、前半1枚釣り上げましが当たりは30分に1回位、当たりはホントにヒラメなの❓️って感じですが上手に歯形を残してトンズラです。後半南東の風が強くなりウネリあり場所も気分も代える為にロックでソイ2・アブラコ2・ガヤ1を楽しみ、最終再度ヒラメに挑戦しましたが、残念な結果に終わりました。カジカも来ません❗️海底は多分エサだらけです。 ご乗船有り難うございました。

◆6月22日釣果


埼玉県からのお客様3名様で旅行中ヒラメ体験、13時出船17時半戻り当たりはあり、頑張ったんですが⁉️0枚でした。船長ガックリ😓でも又、来年のチャレンジお待ちしております❗️有り難うございました。
 

◆6月17日釣果


本日はグループ6名様で全員初の船釣り❗️全てレンタルで餌も準備okで7時出船、スケジュールは始めの2時間はカレイ釣り~ドライブ~そしてロックを2時間で12時15分帰港です。結果カレイは35cmクラスが2枚と30cmクラスが10枚位手のひら25枚位、他はカジカ。後の約3時間、青の洞窟方面で初ロックでアブラコやエゾメバルを楽しむでしたが東よりの風が強なり数ヒキ釣って湾内で時間調整をし帰港致しました。たぶん、楽しかったけど結構揺れて疲れたと思います。ご乗船有り難うございました。
 

◆6月16日釣果


5時出船4名様ヒラメ バケ3名ジグ1名ウネリ残りで苦戦、時間内ではヒラメ2枚途中ロックも試してソイ、ガヤ、時間延長してプラス4枚時間延長有り難うございました❗️
 

◆6月8日釣果


本日は会社の先輩、後輩2名様にて怪しい空模様の中5時30分出船、釣り場に到着後に直ぐ小さいのヒット!場所を何度も移動、当たりはあるが食いが悪く合わせるタイミングがつかめない完全に良いヒラメとの廻り合いが無い❗️雨がポツポツその後終了時間11時30分には大雨。合計8枚ご乗船有り難うございました。
 

◆6月3日釣果


本日は5時30分出港、当船のお客様1名様は船釣り初めてのお客様、釣り座のトモを優先的に譲ってもらい全てレンタルにて45cmクラス2枚ゲット、船頭は5枚、4名様で合計12枚でした。ご乗船有り難うございました。平日募集中🎣❗️ グループの場合などは午後便が無い場合、そのまま延長のオプションもございます。御相談下さい
 

◆6月2日釣果釣果


本日はジグのお客様6名貸切にて出港、1枚ゲットその後釣れなく移動したものの釣れなく、少し五目でリラックス、シマゾイ、メバル、アブラコを釣ってからヒラメ釣りに戻り、4枚追加しました。当たりはあるが食いが甘くバラシも数回。風も強くなり揺れも強なりましたが、ご乗船有り難うございました。又アドバイス有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

◆5月31日釣果


少し様子が変わってます。うるさいカジカも小ぶりで深場より浅場ですね❗️ネバルシカナイ❗️大きいのは頑張れば来ます。浅場で2時間マガレ10枚ほうぼう3匹ソウハチ4匹10m深場で4時間で15枚にアブラコ2ヒキアブラコは35cm2本カナガシラ1本マガレはが5枚ソウハチは10枚位でした 。間だ浅瀬で粘りましょう❗
 

◆5月30日釣果


条件付きにて1名様にて出船、お客様は来月の釣り大会に向けて肩慣らしとのこと6時出船12時まで49cm,48cm,ギリギリ37cm、3枚、しかし❗️逃がしたヒラメは大きかったみたいです😓場所を3箇所移動しましたがヒラメは居ますよ❗️ただ食いが中途半端大会頑張ってください❗️遠くから有り難うございました。
 

◆5月27日釣果


本日はジギングで2名様ご乗船、6時出船、なかなか本命は釣れず別プランにてジグにてソイ、アブラコ、ホウボウ、ソウハチの五目を少し楽しみ再度ヒラメ釣り写真はありませんが43cm1枚を釣りリリースしました。お疲れ様でした。
 

 

◆5月22日釣果


今日もお客様への情報収集です。珍しく5:30出港風が無いのが非常に心配まずは33mヒラメに挑戦、3投目でヒット54cm潮のい流れんも余り無いのにすごいファイトごぼう抜きと思ったが、そうゆう考えで何度もバラしてるのでタモ用意、無事確保その後釣れない!、6:00~釣り出し7:00に場所移動31m4投目でヒット43cmその後当たりが2度ほどあったが、カレイ釣りに変更一人なのでアンカーをガッチリ入れ一生懸命竿を振るカレイよ集まれ~!でも思ったより海の底にはカレイが居りまして、1時間半ほどで大小あわせ32枚とホウボウ2匹(イシガレイ1枚、スナガレイ良いサイズ4枚ソウハチ少なくマガレにお小ぶりが多かったです。仕掛けは遊動式の一番下の針の25cm手前に絡まないように針1本追加しました。6月半ばまでこの調子なのかな?ヒラメは昨年釣れすぎもあるのか?今年は少ない!高級魚なので本来こんなに釣れるもんじゃない気もしますが、釣れないのも困ります!MARIOはその日にあったバケを無料でお貸しいたします又、宜しければ缶コーヒーお渡ししておりますので、ぜひ乗船くださいませ!宜しくお願いいたします。
 

 

◆5月21日釣り


本日は晴天なり多少のうねり、のちベタ凪、今日はヒラメを探し10:30出発反応が無く昼となりカップヌードルとおにぎりで一休み、50mまで来てしまったので細かい根探しをして15:00頃からヒラメのエサのオオナゴを針のかけソイ釣り、一発目に40cmのシマゾイ、続いて34cmのマゾイ、そのあとトウベツカジカとソイ2匹、2時間位でしたが、ルアーロッドでドラグを調整しながらの釣りは楽しかったです。ちなみにお腹パンパンの魚たちは皆オスでした。明日はコーヒーを飲みながら、10:00頃からカレイ釣りをしてヒラメをします。ゆったりと釣りは最高です。
 

 

◆5月15日本日ちょっと浅場


本日は風も波もなく穏やかな釣り日和、今日もお客様いないので皆さんより浅場で試し釣り出港9時半帰港14時半、一人なのでカレイがよってこない❗️腕が悪いか❗️釣れても形が細かい❗️泥でもスナガレイ、リリース10枚持ち帰り39枚!やっぱり後2m深場正解です。ヒラメはもう少し後みたいですね?
 

 

◆5月13日今年度初のお客様


天候心配しながら5時出船、お客様ジグ2名バケ2名の4名様、風は南南東~南東2m、何度も移動しヒラメは11時までで48cmかしらに4枚でした。他ホウボウ1ぴき、ほっけ3匹、相変わらずカジカが邪魔者で魚の食も悪くジグでは釣れませんでした。帰りは強風の為、波2m、この度はMarioにご乗船 頂き有り難うございました。又ホームページ御覧のお客様Marioは2名様より出港致します。予約ガラガラですのでお電話お待ちしております。よろしくお願い致します。
 

 

◆5月12日天候は穏やか7時出港お客なし!


5月12日天候は穏やか7時出港お客なし!小樽港沖❗️釣れない❗️11時頃から塩屋沖直ぐに1匹その後カジカ、ホッケ、ソウハチダブルで釣り上げ本日終了。14時半
 

 

◆5月10日(木曜日) OPEN日 


寂しい事に予約者無し、電話が来たのは釣りビジョン掲載の為に打合せがしたとのこと!待ち合わせ10時の為、初ヒラメに8時半出港、カジカ連発、思い切って底から5m上げ竿を大きく上下にいきなりモノスゴイ当たり時間は9時、ドラグを調節して竿を立てる、電動リールがウナル無理に上げずタモを用意、これは仕掛けを切られるかもしれないと思い、更に慎重にあと5m、手巻きの始まり姿が見えた!デカイ!タモを片手に1度目失敗、慎重に2度目のトライでゲット! 今年初のヒラメで営業初日、祝ってくれたのは73cm・3.5kgのメスのヒラメでした。
 

 

◆2018年5月9日(水曜日)


7時半から10時半2名  ソウハチ19枚 マガレ4枚 が私で お客様はソウハチとマガレ合わせて30枚
 

◆2018年5月8日(火曜日)


クロガシラ 1枚 他マガレ 2時間半 18枚
 

 

◆2018年5月4日(金曜日)

7時から11時まで 4時間 2名でリースを含め15匹 
アブラコ 52cm  ソイ43cm ホッケ43cm 
 

 

◆2018年5月2日(水曜日)

風は西南西1m~東よりの風2m~3m~1m 7時出港~帰港13時、始めは西よりの風2mでシーアンカーを投入多少流され、やはり落ち着かない!2度入れ直しをして、釣樂リモコンに切り替え、風をトモに向け釣樂開始、釣り場に止め様としますが、風向や強さが変わると当然その都度調整が必要で便利ではありますが、シーアンカーと比べると風が3m以内だとプラスかなって感じですね!高かったけど(-_-;)? カレイ釣りは回収が面倒ですが、アンカーが一番ですね!結局本日、カレイ48枚、ケムシカジカ1匹(味噌汁美味しかったよ!)

◆2018年5月1日(火曜日)

風は西の風2m~西北西3mのち北西の風、霧が発生し所により視界50mと悪い状況でしたがレーダーを見ながら慎重に忍路沖50mまで行き今回取り付けたマロールの釣樂リモコンを試してみました。セットした秒間隔でクラッチが入・切を繰り返し、ポイトに止まると言う物です。風が強いと使えませんが優れ物と確認し、明日カレイ釣りで再試行します。楽しみです!

◆2018年4月30日(月曜日)

今日も船内整理や器具取付などをしているうちに、強風になり出港しませんでした。

◆2018年4月29日(日曜日)

今日も船内整理や器具取付などをして、11時出港、東よりの風から西に変わり風強く、アンカーをガッチリ入れカレイ釣り、2時間ほどで18枚でした。

 

◆2018年4月28日(土曜日)

船体整備を終え試運転。