小樽で船釣りするなら、釣り船MARIO!小樽近海のヒラメ、カレイ、ソイ、イカなどの釣り場へご案内

小樽、ヒラメ釣り、カレイ釣り、ソイ釣り、イカ釣り、など 小樽で船釣りするなら 釣り船MARIO

news

◆2018年◆ ◆2019年◆  ◆2020年◆  ◆2021年◆ ◆2022年◆

◆2020年度釣果情報◆

◆12月10日木曜日、ヒラメ

2名様、8時出船、出だし良く直ぐに3枚、しかし❗️その後、ギスカジカと小ホッケばかり、結果釣果は60cm1枚、53cm1枚45cm以上5枚 40cm以上3枚、以下3枚、合計11枚でした。又、マイカ1、スルメイカ1、ソイ1、ミズクサ1でした。お疲れ様でした。そして、ご乗船有り難うございました❗️

◆12月6日、日曜日 ヒラメ五目釣り

4名様、時化の為行きさ変更、余市方面へ、8時出船、ヒラメ45cm前後2枚とギリギリ1枚、ホッケ40cm3本、リリース数本、鍋こわし7本、シマゾイ8本、マゾイ8本、クロゾイ43cm位3本、35cm前後25本位、ガヤ30cm位5本、胴突き仕掛は釣れず、バケが良かった,短時間だが、ジグで入れ食いがありました。200~400利用。ご乗船有り難うございました❗️

◆11月28日土曜日 ヒラメ

波、風力予報がコロコロ変わりましたが、結果所定の時間釣りが出来ました!お客様3名で8枚ですが、50cm弱が2枚と後は40cm弱でした。ご乗船有り難うございました。12月も天気が良ければ、出港致しますので宜しくお願い致します。写真無しです。

◆10月26、27日

船底を洗いフジツボ等を取り落とし、船底塗料を塗り直しました。これで又少し走りも良くなると思います。釣り情報が少なくて申し訳ございません❗️後、前回サバ釣りでタラ釣りの針19号は間違いで18号でした。10月28日小樽の30m位で30分位で25cm位のサバが10匹でした。魚影が濃い時はフクラギやブリ居ると思います。ベイトはほとんど5cm位のジャメイワシですが、5cm位のアジも混じって釣れて来ました。

◆10月21日 水曜日 サバ釣り

出船10時 船長1人❗️天候は晴れ!でも港外を少し出ると5m位の強風と白波!釣り場へは所要時間50分、釣果サバ平均27cm、丸々太ったの約110匹、1匹だけ特大の37cm、フクラギ43cmと45cmの2本、サバは11月に入ると平均35cmオーバーになるかと思いますが、多分時化で無理かと⁉️今のサバは、ジャメイワシを沢山食べ脂がのって刺身は最高‼️岸壁釣りのサバとは違いますよ!、ヒラメより美味しいかも❓️フクラギは10本目標でしたが残念❗️仕掛は鱈用19号のフラッシャー付きの白い毛針3本に150グラムのオレンジのジグ❗️でした。

◆10月17日 土曜日 ヒラメ

3名様 波とウネリ有り❗️出船6時半、釣果は船中12枚。    約5時間竿を振って、ヒラメの当たりが多い人で7回、その内1枚は、チョチョンで終わり、1枚は、ガガーンで仕掛を切って行く感じ、特に今日はそれが2回、上針が多かったので、巻き上げ時も強い引きでラインにも抵抗を受け、ちょっとでもラインにキズがあれば、そこから切れた感じもあります。昨年であればブリやサメ、大物ヒラメも釣れて来る頃なので、フグ等による仕掛キズ、絡んだ時のラインキズには注意をはらいたい所です。ご乗船有り難うございました❗️

◆10月9日 金曜日 五目釣り

ほぼ初めて2名様貸切❗️8時出船、ウネリ50cm、風力3m位、胴突き仕掛けに120号のオモリ、エサは、オオナゴの小さめが一番良かったです。釣果は30匹位、クロゾイ、マゾイ、シマゾイ、ガヤ、25cm~30cmが多かったです。写真に載ってませんが約50cmのアイナメ、後、35cm位のヒラメが、水面でバレました❗️残念❗️ご乗船有り難う❗️

◆10月4日 日曜日 ヒラメ4名様

出船9時、波は穏やか❗️ヒラメ4名様、内2名様竿レンタル。釣果は5枚、4枚、3枚、2枚の14枚、初めての方78cm、4.3kgをゲット、後68cmと60cm台3枚、50cm台6枚、40cm台3枚、新しく付けた仕掛けを切って行ったのが2本、ブリかな?   当たりも少し多くなって来ました!ちなみに海面水温21、5度とまだ去年より高いです。ご乗船有り難うございました❗️

◆10月2日 金曜日 ヒラメ

天候は波2m、ウネリ1m 船中50cm以上6枚、レンタル竿で5名頑張りましたが、釣ったのが2名様、竿がしら4枚で座って軽く上下が良かったみたい❗️お疲れ様でした❗️ご乗船有り難うございました❗️ 写真無しでした。

◆9月23日 水曜日 キャスティング貸切

結果は釣果無し! スローで2時間半、幌向沖まで行きましたが、潮流がカムチャッカ方面へ流れて、なかなか誘い出しも難しい日だったようです❗️ 漁探では水深450m地点で魚影が水深100m~200mの幅で映っており、大物が居ても不思議では無かったですがジギングでも、当たり無し!ご乗船有り難うございました❗️

◆9月22日 火曜日 ヒラメ 3名様

貸切8時半出船、今日も厳しかった!船中1枚きっと手や肩、痛くなってると思います。ご乗船有り難うございました❗️写真無くて申し訳ございません❗️

◆9月21日 月曜日 ヒラメ4名様

初は3名様、昨日と同じく、ウネリあり、釣果は残念ですが、船中1枚、当たりは7回位有りましたが、落として直ぐの当たりが3回くらい有り、棚をとる前なので、ガガガーンで終わりでした。逃がした得物は多分大きかったと思います。❗️  釣れたヒラメ46cm、フグ50cm、後、サバとホウボウが釣れました。   ご乗船有り難うございました❗️

◆9月20日  日曜日 ヒラメ、4名様

船中5枚、4枚、1枚、0枚2名、昨年よりも型も小さい‼️ポイント付近をシイラが跳ね❗️小マグロが跳ね❗️、昨年よりフグが少ない気がする。とにかく当たりが少ない❓️ご乗船有り難うございました❗️

◆9月17日 木曜日 曇り 東よりの風 ウネリあり、マグロ釣り

本日は、知り合いの、マグロ釣り3年目のSさんとKさん、道南江差からのマグロ遊漁船時化で中止の為乗船、9時出船❗️予想第一ポイントで跳ねは無いがキャスティング練習そして、Kさんにマグロの釣り方を教わり、さらに実績のあるルアーまで頂き、予想第二ポイント付近、2、3本の跳ねを発見❗️船を加速し接近、エンジンを停止、2人は船首でキャスティング、直ぐにSさんに強い引きドラグがウナル❗️しかし掛からず、私は船尾右舷側からキャスティング、さっき教わった通りルアーは着定させ少し当たりを待って、ロッドだけゆっくり手前に引く!来た❗️逃げた❗️失敗❗️、もう一度ロッドを引き寄せるとマグロが跳び跳ねてた?その時ソイツが自分のルアーを食わえているとは知らず、一瞬、オー❗️と思った瞬間、ドラグがウナリラインが出た❗️竿を立てドラグを更に締め何度かフッキング!マグロは右舷から左舷へ走った!ラインは決して緩ませれない格闘の始まり、その頃ようやく、自分がマグロをヒットさせたような事に気付いた気がしました。リールを全く巻けない時間が何分あっただろう?同時に2人がその間にアドバイスをくれ、船底に潜られてからのやり取りや、マグロの動きを観ていろんな事を教えてくれました。一度、体ごと海に引きずられそうになりましたが、2人が銛をマグロに刺した瞬間、船長、もう大丈夫だ❗️やったね‼️初マグロ❗️と言ってくれました。緊張がほぐれホットしました。有り難うございました。・・・初めて釣ったので、実感が湧かない位の感動!そして、ここ何年 も感じる事の出来なかった体験でした。その後、水深500mまで行きましたが、跳ねが全く無く、日没近くまで頑張りましたが2人はヒットは一回ずつ、格闘したのですが、いずれも掛かり所が悪く、バレてしまいました。今日、私はかなり運が良かったです、2人のお陰です。有り難うございました❗️そして、1人でやってるマグロ漁師さんスゲー❗️ご乗船有り難うございました❗️サイズはマグロとしては大きくないので写真無しです。

◆9月8日 ソイ、ガヤ 貸切5名様

出船10時半 海は最後まで穏やかで数は上がりませんでしたが、クロゾイ43cm筆頭に40cm前後が6ぴきにシマゾイ1ぴき、ガヤは、20cm前後が40ぴき位で釣り事態初めての3名様も 何とか頑張りました❗️ やはり広範囲を攻めれるワームが大きいのが釣れ、エサは、赤イカより、生のイカが釣れ、一番はイソメでした。どうしても、根掛かりが多い釣りではああすが、魚の数より、地球を釣った数の方が多い方もいたようでした(笑)‼️ご乗船有り難うございました‼️

◆9月6日 日曜日 昼イカ 4名様

6時半出船、一応マグロのロッド各自用意、船長もロッド品不足の中、何とか1セット揃えました、モリもギャフもOK❗️ マイカの釣果は、多い順で41パイ、38パイ、36パイ、32ハイと、昼イカでは良い方でした。又、サイズも大きかったので、3バイも付くと竿のヒノリも重量感もあり、釣れた❗️って感じで見てても楽しいです。途中マグロが何度か顔を出したのでトライしましたが、1m位のシイラが目の前まで追って来たのと、帰り際に小さなマグロの群れに何度かキャスティングしてシイラが2回ヒットしましたが、飛び跳ねた時のバラシとラインが切れてのバラシで残念‼️シイラは鋭い歯があります‼️ご乗船有り難うございました!

◆9月5日 土曜日 ヒラメ3名様

5時出船、ポイントまでガスがかかり視界不良、レーダーは在りますが、たまに汽笛を鳴らし操船、時化より嫌な天気❗️😥です。釣果はポイント到着後バタバタっと3枚、その後移動を繰返し、一匹一匹を大事に、船中13枚で竿頭7枚、ほとんど上針、たまに当たりは在りますが、続かない~そんな1日でした。本日は、ご乗船有り難うございました❗️

◆8月29日 土曜日 ヒラメ 4名様

5時出船、船中8枚 竿頭5枚 内ジグは150gで58cmを1枚、200gでホウボウ、ヒラメの当たりは他2回ありましが、今日は風が強く200gでもかなり流されてました❗️マグロも1度だけ群れの中にキャスティング出来ましたが、ヒットならず残念‼️ 又、本日は、強風のため予定より早く終了差せていただき、スミマセンでした。ご乗船有り難うございました。

◆8月28日 金曜日 昼イカ

8時半出船、3名様、マイカは多い人が40パイ、2名様は20パイ位、一度、ブリがイカ針にヒットしましたが、格闘の末ブリは仕掛けを切って逃走❗️マグロの用意もして行きましたが、浅場で跳ねが無く!水深700mまで行きましたが、時化でポイントまで行けませんでした。水深300m位まではベタ凪でしたが残念です。ご乗船有り難うございました。(写真無し)

◆8月23日 日曜日 ヒラメ4名様

昨日は釣れたようだが、場所を何度も変えても当たりもあまり無く苦戦❗️ 釣果はフグ攻撃を浴び釣果無し1名様、3名様は70cm筆頭に3枚、3枚、4枚の10枚、スローの誘いが良さそうだが、フグが来るリスクがあります。フグは当たりも、引きも、サイズも大きく、お客様もヒラメの引きかどうか迷う事が何度か有りました。   後、もう少しの期間は、熱中症に注意が必要です。帽子と飲料水をお忘れなく。ご乗船有り難うございました。そして、お疲れ様でした❗️

◆8月22日 土曜日 昼イカ

5時出船 3名様、イカは一人20パイ位、タラ70cm位2本と60cm位2本、ホッケ40本位、ヤナギの舞14本、後、マグロに挑戦!したが、シイラ110cm1本、マグロは3回当たったが、ヒットならず‼️今日のようなマグロの大群は、テレビでしか見たこと無かった❗️(写真では伝わらないです残念)本日はお疲れ様でした。又、ご乗船有り難うございました❗️

◆8月19日 水曜日 沖五目4名様貸切

出船8時、今日は多少うねりがあり、釣りにくく、魚の活性も悪く苦戦❗️釣果はマゾイ30cm位が6匹とガヤ30cm位が11匹、アブラコ2匹、ホウボウ1匹、おまけでフグ、エサはオオナゴの食いが良かったです。一番、頑張って釣ったのは子供さんかな? 後半は気温が高くなり、少し早く終了となりました。ご乗船有り難うございました❗️

◆8月6日 木曜日 ヒラメ

釣り仲間、帯広2名、岩見沢1名様、余市でイカ釣りの帰りほとんど寝ず、小樽でヒラメ❗️ 4時出船、2時間当たり無し❗️しかもフグも来ない❗️何度も場所を変え何とか3枚、内1枚はリリースサイズでした。この日のヒラメの当たり4回❗️、イカも20ハイ前後しか釣れなかったそうなので帰りに30cm~40cmのソイを10本位釣って終わりました。ご乗船有り難うございました‼️ ※後半フグがダブルで釣れて来てエサはあっと言う間に減って行きました!

◆8月2日 日曜日

6時出船 4名様、ヒラメ、釣果10枚、内3枚リリース、クロゾイ45cm1匹、当たりがあっても、続かない事が多く、待てばフグが来てしまう事、繰返し❗️大きな当たりは4回位と少なく、イキナリ竿先が水面下へ刺り込む様なブリのひきが2回ありましたが、残念‼️逃がした獲物はデカイでした。ご乗船有り難うございました。又、お疲れ様でした❗️       ※追加情報(フグがエサ取り始めました)

◆8月1日 土曜日、五目釣り

貸切6名様、エサ(海老、オオナゴ、ワカサギホタルイカ、赤いか、イワシその他)、ワーム、ジグ、タイラバ何でもあり!釣れた魚種は、ヒラメ(小)1枚、マガレ(中)2枚、ミズクサカレイ1枚、フグ、ホウボウ6匹、ガヤ(中)25cm前後20匹位、クロゾイ(大)最大48cmと46cm、40cmオーバー10匹、35cm前後8匹、マゾイ(大)40cm前後2匹、35cm前後4匹、シマゾイ(小)1匹、本日は、タイラバが活躍しました❗️皆さん明るいポーズ有り難うございました‼️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月26日 日曜日 ヒラメ

出船4時半 3名様、今日は出だしから釣れましたが、後半もバタバタっと釣れました‼️大きいので69cm、リリース3枚、持帰りは、竿頭7枚、他2名様は6枚、6枚、計19枚、黒ソイ2本、潮回りは良くない日でしたが、良い風が吹いてくれました❗️しばらく良い釣果が無かったので、少しホットしました。ご乗船有り難うございました❗️

◆7月19日 日曜日 余市沖 昼イカ

4名様 貸切 4時半出船 7時頃まで波が高く、昼頃にはベタ凪になりました。釣果は多い人で50杯、少ない人で25杯でした。水深125m~135m、ベタ底で早いシャクリからスローで上げるを繰返しでした。後半2時間追加でタラ釣りに変更しましたが、タラは60cm位のが1本、ヤナギの舞3本、根ホッケ2本、ホッケ6本位と少なかったです。多分漁師さんが網を上げた後が原因かと⁉️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月18日 午後便 五目釣り

ご家族で貸切、お父さんの他は、船釣りが初めて、今日の天気は晴れですが少し風波が出て来て船が揺れましたが、みんな頑張りました❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月18日 午前便 五目ヒラメ

船釣り初心者4名様 ヒラメ2枚、マゾイ5匹、ガヤ1匹、バラシタ大きなの2匹で内ドラグ20m出て針折れたのが1回、逃した獲物は大きかったですね‼️ご乗船有り難うございました。

◆7月16日 木曜日

お客様無し、沖五目ヒラメ、再度根回りポイント探し! 結果根掛かり無しでしたが、ヒラメの当たり無しでソイ3本、アブラコ3本、ガヤ2本写真あり、先日昼間4枚釣れた同じ場所も、当たり無しでした。ガッカリ❗️

◆7月15日 (浅瀬)五目釣り

貸切5名様 天気も良くベタ凪、船釣り初めてが3名様おりましたが、小さめのガヤがダブルで釣れて楽しかったと思います。ただこの日、他に釣れたのがアブラコの小さめが一匹でソイは釣れませんでした。最後は小樽沖初めて出て、社内レクと聞いたので、青の洞窟入口付近と窓岩、塩谷側の断崖絶壁を観て終了でした。ご乗船有り難うございました❗️写真無しでした。

◆7月、5時半出船

約1時間半、全く当たり無し、魚の活性が低い!根漁場へ移動、潮止まりだったが、30cm~35cm位のマゾイ、黒ゾイがヒット。シマゾイ小とガヤの25cm位も喰って来た❗️何度か高価なバケが根掛かりしたが、何とかクリアー❗️ギリギリ底狙いで、ようやくヒラメが上針に来た‼️、最大70cm、他3枚、ソイ、ガヤ含め30匹くらい。先週も色々な場所を探って53m位まで行ったが、1、2枚❗️ 今日は当たりはソイか、ヒラメか未確定だが期待感がある❗️ 根魚は釣れた方だと思います。バケは根掛かりで紛失、自己責任で、五目ヒラメお面白いかも⁉️ 釣り場探しも含め青森のタイ釣り予定だった4名様、ご乗船有り難うございました。

◆7月8日 水曜日 ヒラメ

4名様 ヒラメの価値急上昇❗️ ではありませんが!アタリがない❗️本日釣果は、63cm1枚、女性3名おりましたが、竿、仕掛け、しゃくり良し‼️エサ良し‼️お疲れ様でした❗️ご乗船有り難うございました。

◆7月7日 火曜日 ヒラメ

2名様 何て日だ‼️ 今日もチョコチョコ 移動の繰り返し、3枚と一匹ご乗船有り難うございました。

◆7月5日 日曜日 ヒラメ

去年のリベンジのお客様とヒラメは初めてのお客様も含め大変な1日❗️出船はお客様都合により9時半頃、潮が動かず当たりも少ない今年一番良くない日かも?移動を繰り返しやっと2枚‼️58cmリベンジ成功お疲れ様でした。皆さんご乗船有り難うございました❗️

◆7月4日 土曜日 五目釣り

浅瀬ロック貸切5名様、ガヤ(エゾメバル)は、大きいのは産卵して沖に出て、サイズはどうしても小さいです。でも数が釣れるので楽しいですよ❗️今日のエサは赤いかとホタルイカ、イソメも良かったです。後半は、魚が3mほど上がって来てガヤは入れ食いになりました‼️その他シマゾイ25cmが4匹35cm1匹、アブラコ35cm2匹、ガヤは多い人で40匹位でした❗️ご乗船有り難うございました❗️

◆7月3日 金曜日、2名様

9時出船、釣り場到着後、直ぐに63cm1枚、その後当たりが3回くらいありましたが、しっかりエサに食い付いてくれない❗️場所を変え1枚、又場所を変え2枚、計4枚でした!ご乗船有り難うございました❗️

◆6月28日 日曜日 ヒラメ

釣り仲間4名様貸切、朝5時頃の出船、何とか雨に当たらず ヒラメ大、小6枚、その他ホウボウ、アブラコ、黒ソイ、ミズクサカレイなど、後半は当たりがなく無くお疲れ様でした!ご乗船有り難うございました。

◆6月21日 日曜日 ヒラメ

6時出船4名様、嫌なウネリが続き!、釣果はサイズ45cm前後2枚、2枚、0枚2名様、バラシ2回、その他、太ったシマゾイ1本、アタリが無い!渋い‼️今年は、特にヒラメのエサのオオナゴの子供が大漁だと漁師さんが言ってました。釣り上げたらヒラメの口から5cm位のが数匹出てきます!腹いっぱい⁉️  お客様へ再度お願いです、ピカピカの新鮮なエサをお持ちください!仕掛けは針と針の間隔が広く3本目がオオナゴのなるべく尻尾近くになるのが良いと思われます。本日はご乗船有り難うございました。(写真無し)

◆6月14日 日曜日 ヒラメ

ヒラメ3名様、4時半出船、ヒラメ5枚、ミズクサ3枚、ホウボウ2匹、ソイ8本、引きがない❗️ お一人様0枚なので延長したが、ちなみに船長にもアタリも無し❗️注意です‼️このような日は、エサは去年の物や1回解凍したものは使わないことだと思います⁉️(笑)言い訳、しかし❗️釣れた方のオオナゴは、ピカピカで、船長と釣れない方のえさは、ボケボケのベチャベチャでした⁉️更なる言い訳(笑)。お疲れ様でした!又、ご乗船有り難うございました。

◆6月13日 土曜日

出船6時半、4名様、ヒラメ船中3枚、本日は、5時出港が船長都合により、遅出となり申し訳ございませんでした。ご乗船有り難うございました。

◆6月8日 月曜日 ヒラメ カレイ

今日は、珍しく朝早く出船❗️しかし時間内ヒラメ4枚、40cm位のシマゾイ1、マゾイ4、クロ2、30cm位の3本、40越えアブラコ1本、すみません?ヒラメ釣りだったのに?今日は追加延長でカレイ釣りをして終了、追加して頑張ってくれたのに、潮が悪くカレイも良くありませんでした❗️長い時間内お疲れ様でした。ご乗船有り難うございました。(追加情報)  何回かオオナゴの腹喰われて、犯人のフグ釣り上げました❗️他のエサ取り犯人はホッケ、ミズクサカレイ、宗八、今のところギスカジカ少ないです、と言うか?潮が悪くて、ギスカジカも釣れないのが正解かも⁉️(涙)

◆6月7日 日曜日 ヒラメ4名様

のんびり潮見て8時出船❗️出だし順調すぐに3枚❗️でも甘くなかった!その後、釣れずに終了時間近くに若干潮が動きバタバタ釣れ、2時間延長して15枚でした。お疲れ様でした。ご乗船有り難うございました。

◆3月15日 日曜日、カレイ釣り

久々の凪❗️初心者3名様を含む5名様、アンカー入れずに狙うは35cm前後の真ガレイ!でも残念!思ったより釣れず、釣果は40cm位が数ひきで35cm前後が1人5枚前後、後は25cm前後が多かったです。枚数は砂ガレイ、イシガレイ、アカガレイ、ソウハチ含む、1人25枚位でした。今日は、ギスカジカが多く、カレイの食いが悪く竿先をグイグイ引っ張ってくれませんでした!ホッケは大分少なくなりました。まだ深場か?寒い中、ご乗船有り難うございました。

◆3月1日 日曜日 五目釣り

9時半出船 ジグとワームで3名様。今日はホッケは魚探には大群で写るが、なかなか食い付かない❗️そんな潮の悪いなか、船酔いもありながら、頑張りました❗️釣果は真ダラ50cm5本、マゾイ40cm位の1本と30cm3本、ガヤ35cm9本位、貴重ヤナギノマイ1ぴき、アブラコ50cm位が一本と40cm位のが2本、ケムシカジカ40cm位の1ぴき(船長の置き竿のジグ)、ソウハチ30cm5枚、ホッケ40cm位のが20本位、初めてみたホッケ1本写真ありでした。寒い中ご乗船有り難うございました。

◆2月13日 木曜日 、真ガレイ試し釣り❗️1時半出船 、船長1人

久々の凪、本当は朝早くからサクラマスや真ガレイも色んな場所で探りたかったのですが、色々あり、午後出船、先ずは31m辺りから天秤仕掛けにオモリ60、そしてイカを付け投入!オモリを底に着け竿を数回振りゆっくり30cm位上にあげると、いきなりガガーン、ガンガン多分、真ガレイか石ガレイだったと思います。この時期の真ガレイのサイズは35cm前後が多く、楽しみに来たんですが、その後も何度か場所を変えましたが、何処に行っても漁探はホッケばかりで、良い情報無しでした❗️ホッケは産卵後で今一生懸命餌を食べ油を着けてる最中です。15m下ろすと毛針の数だけ釣れて型も結構良いですよ!次回は絶対真ガレイを釣り上げます❗️

◆1月18日 土曜日 、ソイ、ガヤ、ホッケ1名様貸切

9時出船、買ったばかりのジギングロッドでまずは、ホッケの引きを味わいい!間もなく、餌釣りに変更、オオナゴとホタルイカを着け、海底へ投入潮止まりだったが、マゾイがダブル❗️釣果はマゾイが、20匹位とガヤ8匹、アブラコでかいの1匹、子持ちカジカ3匹、ホッケは、大きいのだけ数ひき持ち帰り❗️ホッケは釣ろうと思ったら100匹以上は餌無しで釣れます‼️写真は釣った全てでは在りません❗️ご乗船有り難うございました。

◆1月12日 、日曜日 、ソイ・ガヤ 釣り

波、ウネリとも1m近く、2名様でジグでチャレンジしたが、やはりホッケが多く後半は、餌釣りに変更、ソイが釣れ始めた❗️ホッケが多いときは餌釣りの方が良いですね❗️ご乗船有り難うございました。

◆令和2年 1月10日 金曜日 初釣り

今年もよろしくお願い致します❗️本日は8時30分出船、マス・タラ・ホッケ・ヒラメ仕掛は余市かわぐちさんのサバイバー中心に挑戦。毛針、他ジグも利用!結果、午後3時半まで30m~65mまで攻めましたが、1人40cm位のホッケ10本とスケソウダラ3本、ソウハチ1枚、ギスカジカの子持ち2ひき、とにかくリリースサイズのホッケが異常に多く釣りの邪魔をして、疲れる感じでした‼️写真はありません! 初釣りご乗船有り難うございました❗️